つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

レモンマリーゴールドの香り

2011-11-22 | 草花
玄関前に置いたレモンマリーゴールドの鉢植え

大きく伸びて次々に花を咲かせています。

通るたびに触れる葉っぱから
レモンのいい香りが・・・

ちょっと触れただけでもいい芳香・・・私の好きな香りです。

ハーブティにもいいです。

また、根から分泌する分泌液がネマトーダやナメクジを
寄せ付けない働きも!あるとか

んん??これで今年はナメクジが少ないのかな?

種からの発芽は難しいでした。
挿し木が一番簡単に増やせます。

今なら先着○名様に、挿し木用をお届けできます *^▽^*

とっても不思議なのは
背が高くなるからと切り戻しても花が咲くんです。
強い花です。

庭や菜園のあちこちに黄色の花が咲いるので
通るたび触れてその香りを楽しんでいます。




昨日の庭の様子です。

朝晩の冷え込みに比べ、日中はポカポカ。。。

外仕事が楽しいですね。

寄せ植えも作りました。

画像は次回に・・・



今日11月22日は良い夫婦の日
朝からあちこちのTVで放送してます。
適当な距離を置いて、それぞれの時間を大切にして・・・だそうです。

今日は友達とブログ友の絵を見に行って、
ちょっとリッチフレンチのランチ!

この時間(AM8:00)もう朝の陽ざしがまぶしいリビング
お日様もだいぶ傾いてきましたネ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂さんいらっしゃい! | トップ | 甘~い安納芋♪&NHKグッズ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモンマリーゴールド先客です (さっさ)
2011-11-22 13:01:37
レモンマリーゴールドの挿し木、ぜひいただきたいと思います。
じぃーじに預けていただけませんか?
返信する
レモンマリーゴールド (fu-kobb)
2011-11-22 17:38:15
香りが良いのは聞きますが、ナメクジも寄せ付けないのですか?それいいね!!

私も来年はどこかで手に入れたいです

寒くなっても色々咲いてますね~~

寄せ植え画像楽しみにしていま~す

良い夫婦の日・適当な距離を置いて・・お互いの趣味に忙しい我が家も良い夫婦かな???

朝夕は寒いけど天気さえ良ければ日差しが暖かいね!部屋の中まで陽が入る様になりました

返信する
レモンマリーゴールド (ナラキン)
2011-11-22 20:19:32
以前、種を貰って蒔いてけど、全く芽が出なかったのです。
やっぱり、種からは芽が出にくいのですね。
挿し木が欲しいけど、ちょっと遠いですね。
どこかで探してみるかな。

いい夫婦の日で、ラジオとかテレビでいろいろ話題になっていましたね。
我が家ではお互いに干渉しないようにしています。
返信する
そんなに? (剛大好き)
2011-11-23 00:13:08
花はレモンの香りがしないんですか?
葉に触れるとレモンの香りが?
面白いですね~

と云うことは、いっぱい木があればそれだけイイ香りがいっぱい?

その辺に咲いてないかなぁ。
興味あります。

返信する
爽やかな (箱庭)
2011-11-23 07:56:26
香りがこちらまで届いてきそうです。

私も近くなら頂きに行きたい。。
マリーゴールドはナメクジが付くけど、レモンマリーゴールドには付かないのですね。
挿し芽で増えるのなら有り難いですね。
確か去年も探したような・・よし!もう一度、探してみようっと。

今年は何故かその気にならずビオラをちょこっと植えただけ。寄せ植えも作ってないのです。
何とかせねば空のプランターが。。苦笑
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2011-11-23 18:41:07
レモンマリーゴールドと言うのがあるのですね
初耳です
それに~今咲くんですね。
我が家にあって、よく似ているのは
マーガレットコスモスですが、そんなにいい香りはしません

フユサンゴの花が咲いていますね
サルビアコルネシアも咲いていますね
まだまだ頑張るお花たちです。
今日は暖かくて20℃位になりました
返信する
さっささん (みーたん)
2011-11-23 23:59:03
了解で~す。
じぃじに持たせましょうね。
根の付いたものもありますから・・・お楽しみに。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2011-11-24 00:03:24
レモンマリーゴールドの挿し木になる枝、お送りしますよ^^^*
もしよろしかったら、「みーたんの画像掲示板」の問い合わせからメールくだされば、私に届きます。
ナメクジよけにいいらしいですから、是非植えてみてください。
寄せ植えは初心者ですから・・・下手です。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-11-24 00:06:03
サルビアコクシネアの種と一緒に送りますね。
挿し木にしてみてください。
多分まだこの時期つくと思います、駄目だったらまた送りますから・・・
種からの発芽はなかなからしいです。
電気ん玉さんは挿し木でOKでした。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2011-11-24 00:08:28
>>花はレモンの香りがしないんですか?

あれっ!花はしなかったっけ??と、庭へ出て触れてみましたが、やはり香りませんでした。
葉っぱがいい香りを放ちます。
良かったら送りますよ~^^*
挿し木でいっぱい増えています。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事