つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

朝でも暑~~い陽ざし☀

2015-08-04 | 家庭菜園

 

今朝、明日のキッズクッキングで使う紫蘇を畑に採りに~

 

それだけで終わるはずもなく・・・

かぼちゃの受粉、オクラやピーマンの収穫

終わりかけたきゅうり、モロヘイヤ、モロッコいんげんなどなど

採れそうなものがあるではありませんか。

かぼちゃを受粉させてたら

面白いかぼちゃ発見 

 

ひょうたんかぼちゃ・・・みたい。

知人に貰った苗から育ったもの。

 

収穫時期がわからない・・・茎がコルクみたいになったら採るのかな?

 

昨日連れ合いがトマトも収穫して帰ったのに

今日もまたこんなに色づいて・・・

採らないなわけにはいかんでしょう

 

鈴なりのミニトマト、

今日も大収穫です。

保存も大変です。

午後から友人にもらってもらって助かりましたよ。

 

頭からかんかんとお日様が

暑いのなんのって!

用水路に入って紫蘇ジュースと梅酢を入れた

myドリンクを飲んでちょこっと休憩。

 

足元が涼しいっていいです。

これって癖になりそう~(^_-)-☆

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト仕事 | トップ | 8月の講座のご案内をちょこっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑いですね (ナラキン)
2015-08-04 22:04:36
熱中症で倒れる人がたくさんいるみたいなので、お互いに注意しましょう。
この暑さなので、畑仕事は朝夕の涼しい時間鯛だけにしています。

ひょうたんカボチャを植えているのですね。
ナラキン菜園でも3年前から栽培しています。
毎年種を取っておいて春先に種から苗を作っています。
収穫時期は青い肌が若干茶色く色づいた時でしょう。
普通のカボチャよりも柔らかくて煮崩れしやすいので注意。
美味しいですよ。
ひょうたんカボチャの蔓は勢力が強いので、11月末まで収穫できます。
返信する
こんにちは! (ふっきゃげ浜)
2015-08-05 11:47:34
さひかぶいです!
毎日暑いですね、畑の近くに用水路があるといいですね、雨が全然降らないので毎日夕方ペットポトルに水を入れ水やりに行っています。

我が家はズッキーニの代わりになると韓国カボチャの苗を貰い植えました。
キュウリは時期を分けて植えたので昨日から新しいキュウリが採れるようになりました。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-08-05 22:38:34
朝早く行こうと思ってもあれをしてからとかこれもしてからと思うとついいく時間が遅くなってしまいます。
起きがけに行くのがいいですね。

朝日でも強いですね日差しが!!

ひょうたんかぼちゃ、貰って来た苗なんです。
どんなかぼちゃがなるかと楽しみでした。
崩れやすいのですね。スープやサラダ、ケーキによさそうですね。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2015-08-05 22:42:44
水やり、ペットボトルでは大変ですね。
うちは元が田圃だったところなので、用水路に一年中水が流れています。
汚れた野菜もそこで洗って帰れます。

便利ですが土は粘土質で固いです。

韓国カボチャ、どんなかぼちゃでしょう。ズッキーニと似ていますか?

きゅうりは秋まきの種を買ってきました。
これから蒔きます。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事