つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

トマト仕事

2015-07-31 | 料理教室

今年もたくさんトマトが採れています。
毎年のことながら、ソースにドライトマトに…ケチャップなどを作ります。
昨日はピューレを作りました♪
圧力鍋を使うと簡単に出来ます♪

袋に入れて冷凍保存…美味しさを閉じ込めました。

もうひとつ、トマトのジェラート
これも美味しいです( v^-゜)♪

毎日暑いですね。
昨日が最高気温でしたが、今日はもっと暑くなる予報…
熱中症に注意ですね♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の運動会 | トップ | 朝でも暑~~い陽ざし☀ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト (ナラキン)
2015-07-31 16:09:43
完熟トマトがたくさん採れていますね。
みーたんさんの手に掛かると色んな調理が出来るんだ。
ナラキン菜園でも毎日たくさん採れていますが、生食が多いです。
返信する
よか (大阪の西郷どん)
2015-07-31 21:17:18
トマトが収穫出来ていますね。
本当に二次加工食品も上手に作りますね。
感心します。
今日も大阪は茹だる様な暑さでした。
昼に外出時車に乗り込みましたらハンドルが火傷思想位に妬けていました。まだまだ暑さは今からが本番・・・
お互いに熱中症には気を付けたいですね。
さあ帰ってビ-ルでも飲みましょう。今日一日お疲れ様でした。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-08-01 01:11:27
できるときはいっぺんですものね。
今日もまた収穫してきてトマトソースにしました。
こうしておけば年中使えるので便利です。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2015-08-01 01:13:21
今日は最高の暑さでしたね。
兼ねてはあまりエアコンは使わないのですが・・・今日はずっと入れっぱなしでした。
一度つけると癖になりますね。
車も暑いですよね、ハンドル私も経験があります。
日よけしなくては・・・(^.^)/~~~
美味しいビール飲みましたか。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (花ぐるま)
2015-08-03 15:41:55
毎日毎日酷暑続きでダウンした体が余計にダウンしそうです
今のとまてゃ本当においしくて私も毎食食べています
何も調理せずにそのまま食べるのが好きで~
孫ちゃんの運動会は今頃行われるのですね
体育館の中だから涼しいのでしょう

私もやっと決心がついて先月の16日に大動脈弁置換手術を受けました
普通の人の5分の1しか血液が流れていなかったそうでこのままだと2年くらいの命といわれました

それでもよかったのですが、もう少し生きてみようかな?という感じでまた少しずつ頑張ってゆきます
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2015-08-03 23:47:36
大動脈弁置換手術、大変でしたね。
よく決心されました。

普通の人の1/5しか血液が流れていないのに、お元気に山に登ったり海外両行にいったり、ボランティアされたりとご活躍でしたね。

これからはお身体と相談しながら色々と楽しんでいかれたらいいですね。
まだ暑さはこれからも続きそうです。
どうぞお身体ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事