つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

ことしのグリーンカーテン

2012-07-26 | 草花



毎日暑い日が続いています 
連日テレビで熱中症や水の事故が報じられています。


ことしの我が家のグリーンカーテンは、
ゴーヤとヘチマ



ゴーヤはやっと5本収穫

ヘチマはまだ生っていません。

花だけはいっぱ咲くんですが。。。




フウセンカズラも涼しげです。




今日も暑くなりそうです。

明日の夏休み子ども料理教室の買い出しや
食材の調達に出掛けます。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅の花 | トップ | 友人とランチ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっついですね~ (剛大好き)
2012-07-26 11:52:01
そろそろ寝ますが・・・
この時間、かなり暑いです。
リビングですが、エアコン無し。

ヘチマって食べられるのですか?

子供の料理教室ですか?
怪我しないか心配ですね。

どんな料理を作ったのか? アップ楽しみにしています。
返信する
Unknown (歌まろ)
2012-07-26 16:26:49
グリーンカーテン 
ずいぶん大きくなってますね!
当地も今日やっと梅雨明けしたようで
午後から軒先や窓に簾を取り付けました。
いよいよ夏本番ですからねっ!(*^^)v
返信する
グリーンカーテン (ナラキン)
2012-07-26 20:42:27
ゴーヤとヘチマが綺麗にグリーンカーテンを作っていますね。
どちらも食べることが出来る実がなるので、一石二鳥ですね。
返信する
暑中お見舞い・・・ (kouchan)
2012-07-27 01:05:26
暑い時は涼しいところに行くに限りますね!

きっと、日本男子サッカー見ていたんじゃないですか?
勝ちましたね。
明日は仕事、後、北八へ行く積り。
返信する
グリーンカーテン (fu-kobb)
2012-07-27 09:02:31
ベリーの森からの涼しげな暑中お見舞い嬉しいです

グリーンカーテンも順調に役目を果たしておりますね

暑い時はグリーンにほっとさせられます

毎日暑いです~頑張りましょう

子供の料理教室何が出来るのかな?
返信する
連日の猛暑! (大阪の西郷どん)
2012-07-27 17:18:19
いゃ~暑いですね。
事務所のク-ラ-もふらふらで利きません。笑
水分ばっかり取っています。
フィンランドと聞くだけで涼しく感じます。
グリ-ンカ-テンもゴ-ヤを収穫しながら涼も
出来一石二鳥ですね。 下のはホウズキかな? 
返信する
gゴーヤトヘチマトフウセンカヅラと~ (花ぐるま)
2012-07-27 20:57:45
グリーンカーテンが見事に出来上がりましたね
今年はいつもの年よりも書日が多いみたいで
毎日暑くてふらふらしています

糸瓜が出来上がったらお絵かきすると楽しそうですね
スペインで昔見ましたよ、糸瓜を一杯飾ってあるのを~
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2012-07-27 21:27:12
料理教室無事に終わりました。
食農kk-ディネーターの方がアシストに入ってくださって、大助かりでした。
低学年の子供が多くて包丁さばきから、いろいろと大変でしたが時間の都合でバタバタ・・・でも楽しかったです。
ヘチマは食べられますよ^^^*
美味しいです。
夏にはなくてはならない食べものかな。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2012-07-27 21:29:44
そちらも梅雨明けしましたね。
いよいよ夏本番!!

内でも居間のところに大きな御簾を立てかけてあります。夏の必需品です。
見ただけでも涼しげですよね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-07-27 21:31:28
毎年楽しみなグリーンカーテンです。
知人のところがテレビで紹介されましたが、あのような立派なグリーンカーテンはなかなかできません。
ナラキンさんのところはどうですか~??
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事