つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

庭の花

2013-05-23 | 草花

 今年は少しだけ柚子の花が付いています。

昨年は一つも花がなく寂しかったのですが、

今年は生りそうな気配です。

アヤメの花は遠慮がちに・・・

名前がわかりません、 ペラペラヨメナ(エリゲロン)

 2色のバビアナ

庭がだいぶ生い茂ってきました。

夕方毎日少しずつ花の整理をしていますが

すぐにゴミ袋いっぱいになってしまいます。

花の片付けも勇気が要ります。

まだ咲いているのに、ごめんねと言いながら抜き取ったり切りとったり。。。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブチロン、チロリアンランプ | トップ | 玉葱の収穫、2種類のエンドウ豆 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の整理 (さっさ)
2013-05-23 12:44:05
咲いている花を切るのは本当にかわいそうな気がします。
お墓や仏壇にお供えするものは別として、花を咲かせると株が
弱るとの理由で花を切りますが、なんのために咲いてきたのか・・・
私も心のなかで「ごめんなさい」と言いながら切っています。

返信する
思い切った庭の整備 (松ぼっくり「)
2013-05-23 19:51:57
こんばんは お邪魔します。

墾見合ってきたぬ岩も次の年のために思い切った手入れは必要でしょうね。
今年は元気な花々がお庭を彩ることでしょう。

日本の柚子の生育北限が我が家付近なのです。周辺にはたくさん柚子が見られますが 2,3㎞も北へ行くと皆無です。
近くの実家の庭には、かなり古い柚子の木がありますが
毎年実ばかり貰ってきますが、あまり花は見ませんでした。
香りと同様に姿も爽やかですね。

ペラペラヨメナや2色のバビアナも綺麗な花ですね。

返信する
Unknown (花ぐるま)
2013-05-23 20:34:18
こんばんは~我が家は今、柚子の花が一杯なんですよ
アヤメはもう終わりました
そして今日はマーガレットの花を皆軒並み半分位の草丈に切り詰めてちょっと日影にもって行きました
このままではカンカン照りで駄目になってしまうからです
冬~春先のお花は大体は真夏の日差しは駄目ですものね

みーたんさんのバビアナが二色、とっても綺麗ですね
いい色合いです

草花をゴミ箱に~勇気の居ることですね
でも増えすぎるものは仕方がありません
さっぱりとしないと益々茂って大変ですから
私も花トラノオを大分抜き取りました

そして~ホタルブクロは赤い花も白い花もどちらも増えすぎるのでもしよろしかったら差し上げます

返信する
柚子の花 (ナラキン)
2013-05-23 22:02:46
♪み~かんのは~ながさ~いている♪
あちこちからミカンの花の甘い香りが漂ってきています。

小さい頃、島ミカンの木が近所にあって、この時期になると白い花が咲いて甘い香りがしていたのを思い出します。

2色のバビアナが綺麗に咲きましたね。
返信する
再コメント(訂正) (松ぼっくり)
2013-05-24 00:25:23
ごめんなさい。確認を怠り冒頭部分、おかしな入力になりました。


混み合ってきた庭も・・・です。
返信する
さっささん (みーたん)
2013-05-24 08:35:19
毎年のことながら、ほっておくと狭い庭がジャングル状態になってしまいます。
寒肥が聴いて草まではびこってくる始末。
ヘビがでないかとひやひやしながら、整理しています。
この前、畑で豆の中にシマ蛇がいました。
追っても逃げないんで仲良く豆もぎしました。笑
返信する
松ぼっくりさん (みーたん)
2013-05-24 08:38:32
そちらの辺りは柚子の北限なんですか。
知りませんでした。
でも柚子が育つ地方でよかったですね。
2~3キロ先から駄目って、それだけ寒さが厳しいということですね^^^*

庭の花もいつもの花は一通り咲ききった感じです。
これから夏場に向けては花が少なくなります。
ちょっとさびしいですね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-05-24 08:43:27
お花の管理がとてもお上手ですから、いろんな花がいつもきれいに咲いていますよね。^^*
マーガレット、買ってきては一年で駄目にしてしまいます。
なので今年はもう買いませんでした。
ハナトラノオも増えすぎるのですね。

昨日ホタルブクロを探しましたが、みあたりませんでした。
どこかにあるとは思いますが、日陰で育っていないのでしょう。
まだ花も咲いていないということは・・・
済みません、ホタルブクロよかったらいただけますか。^^*
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-05-24 08:46:57
ミカンの花、昔はうちにも何本か植えてありました。
今は変わったミカンの木がありました。
昔は温州みかんや夏ミカンでした。
田舎にはなんでもありと思った子ども時代、なしにびわ、ぐみや金柑、柿、もも、すももなど楽しみなものでした。
ナラキンさんも同じ思いをされたんですね^^^*
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事