蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

アパルトヘイト

2015-02-14 | 社会
ボケはこわい。記憶力が減退するだけではなく、正邪善悪の判断力が減退する。本人にはボケの自覚がないから、なおさらこわい。先だって、通夜の席で故人の悪口をペラペラしゃべる老人を目撃した。周りがそれとなく制止するが、本人は悪口を言ってるつもりじゃないから口が止まらない。

ボケ老人はこんな風に、どんな不始末をしでかすか分からない。ゆえに公的な場でデカいツラをしない方がいい。

差し当たってデカいツラをしてほしくない代表はNHKの現会長だが、オン年83の曽野綾子も間違いなくその一人だろう。いま炎上中のあの発言は、いくらなんでもひどすぎる。普段グダグダと歯切れの悪い小田嶋隆が激怒しているぐらいだ。安倍の御用メディア上で。

曽野自身は、自分がどれだけ非常識で不謹慎で恥ずべき発言をしたか、自覚がないんじゃないかと思う。こういう偏見と差別意識をハラの中に抱えている人間はほかにも沢山いたし、現在もいる。だから世界中で人種差別と反人種差別の戦いが絶えない。

しかし曽野以外の人間は大なり小なり、差別は悪いことだと認識している。口に出すのはまずいと分かっている。在特会みたいな連中は別として、少なくともある程度の知性と分別を持つ人間は積極的に差別を主張したりしない。

という風に書くと、ハラに隠して涼しい顔をしている偽善者より本音を出す正直者の方がいいではないかとかいう反論を言い出すヤツが、必ずいる。事実、あれはアパルトヘイト擁護論ではないなどとゴマスリを書いているブログをネットで見かけた。管理人は自称ITジャーナリストだが、言うまでもなくネトウヨの一人であろう。

曽野がどんなつもりで書いたかは、もはや問題ではない。「居住だけは別にした方がいい」と書いた時点でアウトなのだ。どう言い訳しようと、これはアパルトヘイト肯定だ。世界がそう受け止める。そして日本という国の対外イメージが悪化する。

果たしてロイターが、曽野の発言は夏季オリンピック開催予定国にとって打撃になるとの意見を世界中に配信した。紹介の形をとっているが、ロイター自身の見解と見て差し支えないだろう。

国民の多くが高齢化し、プルーカラー人口が激減した日本は、移民労働者を受け入れなければ今後やっていけない。それは、曽野が言うとおりだ。しかし、労働力は利用する、日本人とは区別するじゃ、どんな国の人間でも日本で働こうとは思うまい。

だから、常識をわきまえないボケ老人はハタ迷惑だから退場してほしいと言うんだよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『そして父になる』 | トップ | 暴走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事