すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

火にアブラの一言と育児強化週末

2010年07月20日 | はぼ3歳1ヶ月~4歳
オットに 「なんで 泣いてるの?」 と聞かれたはぼが

 「ままがおこってるから・・・クスンクスン」

 おいこら!

 はぼがなんかあぶないこととかする → ママ「やめなさい」言う → はぼやめない → ママ怒る → はぼ泣く


最後の1ステップしか 覚えてへんのかい!ゴゴゴゴゴゴ


オットが あわてて 「なんで まま おこったのかなあ?」 と聞くと


 「はぼが なくから・・・・ クスンクスン」


 最後の1ステップが ループしとるやないけ!


というわけで? 日々わからんちんになっていく うちのムスメ3歳半。

とりあえず ぜんぶ逆らってみるし すねだすと長いし 屁理屈ばかり しかも延々くり返す。


3連休は オット指揮のモト 「育児強化週末」でした・・・・



 「そんで 具体的にはナニすんの?」

 「育児書を読む」


 マタカイ・・・


とおもったもんですが、 いざ読んでみると けっこう 当てはまるというか 納得することも多くて、 実践に生かせるかはともかく 「3歳児って みんなこうなのね~」みたいな安心感は生まれました。

オット曰く 理想を知っているかどうかで 理想どおりにはならないとしても 結果は大きくちがうはずだ!エッヘン だそうです。

まあ、 最終的な目標まではムリとしても ある程度 落としどころの方向がわかっているのは 大事なことかな。

 マクドナルドのチキンバーガーオーロラ



ゴーヤの3歳児





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐりはばーちゃんの子 | トップ | 目の下の白いぽつぽつが気になる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育児書 (ゆう)
2010-07-20 10:08:29
そこでとりあえず納得するところが、えらいというか仲がいいというか。
返信する
ゆうさま (こげ)
2010-07-20 17:07:43
われながら 見事な夫唱婦随だ・・・・

反論するのがメンドなだけなんですけどね
返信する

コメントを投稿

はぼ3歳1ヶ月~4歳」カテゴリの最新記事