すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

また挨拶しなくなってる・・・

2015年01月26日 | はぼ7歳~8歳(小学2年生)
うちのムスメ8歳、 挨拶が苦手・・・ 鼓舞して 最近コンスタントに挨拶できるようになってきたな~ と目をはなしたら、 とたんに逆戻り。

長期休みがね~ ネックなんだよね~ 冬休み明けには 登校班の上級生にも 見守り隊のおじいさんおばあさんにも 遊びに行ったおうちのお母さんにも まったく挨拶せず、 それどころか 質問されても返事もしません。

家族が話しかけても その内容が気に入らないと むつっとして返事もせず。 カンジわるいわ~


今年もスケート行きました。 お友達のお姉さんが丁寧に教えてくれて、 一気に上達しました。



向こうが挨拶してくれても むっつりして つついても挨拶をかえさないので、 わたしがキレて

 「挨拶ひとつできないんだったら、 来年は小学校をやめて 毎日挨拶ばっかり練習する学校に入れるからね! バレエの先生みたいなのが 一日 「声が小さい!」 って 耳元で叫ぶんだよ!」


と脅すと、 翌日からは つつくと小さい声で挨拶はするようになりましたが、 それも あわよくば言わないですませようとするし、 わたしがいないところでは あいかわらずなんでしょう。


ホンマ はらのたつガキやわ


ホントに勉強なんかどうでもいいから 某ヨットスクールみたいなところで 挨拶だけ1年間みっちり仕込んでもらえないでしょうか。


挨拶できないと 将来本人が困るからとか 親が恥ずかしいからとか そんなことはどうでもいいんです。

相手に対して失礼やろ!!


いやしかし、 まさか自分が こんな 挨拶挨拶言ってる親になろうとは まったく予想してなかったよ。 しかも8年間も。

保育園時代から 「今日は挨拶して入ろうね」 と行きのクルマのなかで説得し、 「どうして挨拶ができなかったのかな~」 と説教しながら帰る日々・・・・

なにも 知らない人にまで 「おはようございます」 って言えっていってるわけじゃないんですよ。 毎日世話してくれて 「おはようございます」 って言ってくれるひとたちに 返事として 「おはよう」 って一言だけでも言えっちゅーハナシなんですよ。


こんな本まで買ってやったし。

りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち①


またね、 うちのもうひとりのこどもが ただいま にこにこと愛想をふりまき ちゃんと挨拶するし 返事は 「はい」 だし、 もうかわいいのなんのって。 だから よけいそのギャップがきついんだわ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関ホールに壁面収納置きました | トップ | 薬草入浴剤にはまる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はぼ7歳~8歳(小学2年生)」カテゴリの最新記事