すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ちむどんどんと夫婦間での臓器提供

2022年08月31日 | 本 漫画 映画

West Side Story – Cast 2021 - America (From "West Side Story")

望んで運をつかんで努力すればなんでもかなうはずのアメリカに生まれて、つましい暮らしのなかのちいさなシアワセを追い求めるのは もはや求道者の次元なんでしょうね。 あふれてるところにいながら じぶんだけないっていちばんつらいよね。 安倍元首相を暗殺しちゃった山上容疑者に同情が集まるのも それなんでしょうね。 いい家に生まれて アタマもカオもよくて 恵まれていたのに、母親のなかの優先順位からちょっとだけずり落ちたせいで、すべて失ったかのように思い込んでしまった。 それでもまだいろんなものをもっていたはずなのに、それでは彼のなかの母親のちょっとしたずれを埋めることができなかったんでしょうね。 最初から与えられていなければ、そこを起点にあとは左右見ながら のぼりやすそうなところをのぼっていくことができたのに、滑り落ちたつるっつるの斜面とそのてっぺんしか目に入らなくなっちゃったのかもしれませんね。

また駅に来たよ~ 側面囲われたホームは蒸し暑くて

さすがのムスコも2時間もちませんでした。あつい~

NHKのクローズアップ現代で夫婦間の臓器移植をテーマにしてましたね。

「今、夫婦の間で臓器を分け合う移植手術が増えています。薬や医療の進歩でかつて主流だった親子間から夫婦間へと大きく移行しているのです。しかし、そこには血のつながらない夫婦という関係ゆえの葛藤が…。」

オットが「ボクが臓器移植ひつようになったらどうする?」と聞いてきたので、「あげるよ」と答えると、

「えっ?そんなあっさり?」

わたしはもともと18歳になった瞬間に腎臓と目と骨髄をバンク登録したくらい(ちょうど春休みだったんで。当時はその3つしか登録できなかったんです)もらってもらえるならあげたい派。 実際に骨髄は提供したことあります。 献体は葬式がややこしくなるのでと オットに止められましたが、いまもできるならしたい。

母が健康に産んでくれ丈夫に育ててくれ、ただちょっと持ち主がわるいんだよね~ 酒飲みで アタマでっかちで~ だから、だいじに感謝してつかってくれるなら そのヒトのところにお嫁に出したいなあって、そっちのほうがシアワセな臓器人生を送れるんじゃないかとおもっています。 なんでか若いころから。 カラダに対する無上の信頼があって、おかげでラクな人生送らせてもらってきました。 つぎは、キミがシアワセになる番だ~みたいな

  

「ボクは~~ まあママにならあげてもいい気はするけど~ いっぱい契約書は書いてもらう」

はい?

「この先一生いうことききますとか、離婚はしませんとか~~~」

 

・・・・・・・・・・キミ、

 

ニンゲンちっさっ

 

てか

わたしいらないかもキミの臓器。

倫理的なモンダイじゃなく、生理的に。 オットはまあ家族で好きだけど、オットのカラダの一部がじぶんのなかにあるって

 

・・・・・・・なんかイヤ~~~~ のっとられそう・・・・・

てことで、 ですよ。 なぜ書き出すとこうも脱線するのか・・・・・

主人公が「ちむどんどんしてきた~」とさけぶたびに 視聴者がどんどん不安になってくるっていう ふしぎなループを繰り返す麻薬的朝ドラです。

わたしは早々に脱落しました。 ストーリーもエピソードもいいとはおもうんです。 ただ、主要メンツがみなじぶんのやりたいことだけを追い求めてうろうろしてるカンジがうすっぺらいっていうか、こどもができたらそんなことしてられないよ? 人生じぶんのためだけに生きてるうちは 生きてるっていわないんだよ? って朝から他人に向かって冷水をぶっかけたくなるような意地悪い気分になっちゃって、精神衛生上よくない

オットはぎゃくにこのドラマのそういうところがいいんだそうです。 たしかに毎朝たった15分で ヒトにいろんなこと考えさせるって、ドラマとしては成功なのかもしれませんよね。 オットは、うちにあるタブレットぜんぶにNHK+をいれて、なおかつテレビは録画もして、うちのなかでどこでもちむどんどんできるように環境を整えています。 しかも、放映後にはすぐにネットで「ちむどんどん 反省会」なるものが催されるとかで、それもチェックして、テレビとネットのコンジャンクションをたのしんでいます。 たしかに毎朝毎朝短時間で わかりやすいつっこみどころを提供してくれて、忙しいサラリーマンには うってつけのドラマなのかもしれませんね。 朝からイライラを共有して連帯感を確認するって ジャパニーズビジネスマーン♬ぽい

わたしがソーキをつくったのに触発されて、オットが沖縄そばをつくりだしました。

なんとスペアリブでつくったそうです。 たしかに沖縄でこーゆー骨付き肉ののった沖縄そば食べた! スペアリブだったんだ! コーレーグースも取り寄せてくれてました 

 オットの得意料理、スペアリブのポークチョップ、これもついでにつくってくれました。

スペアリブを煮た煮汁で翌日は肉汁そば。

 自由研究作成中のムスコ

別日またつくってくれました 

 ケーキ~~~

あとはざっくり最近食べたもの~

 かつおのたたき  きゅうりのピクルスがおわた~  うなぎ  あなご~  マクドナルドのザク切りポテト&ビーフ いも!いも!

いつだったかのこどもたちの昼ごはん。揚げギョーザとポテトとおにぎり。

 おうち花火した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが終わりましたと県立... | トップ | 歪みが出るのはがんばってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 漫画 映画」カテゴリの最新記事