すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ひよこのなやみ

2008年12月18日 | はぼ1歳半~2歳
発表会で おとなりでちゃんと踊ってる子の手が 突っ立ってる自分に当たったという理由で おとなりの子を押していたはぼちゃん。 以前から お友達が おかあさんのほうに寄ってきたとかそんなしょーもない理由で 押し返したり叩いたりしていたのを見ていたので、 困ったなあとおもってはいたんですが、 とうとう昨日連絡帳に 「お友達と積極的にかかわろうという意欲が見られるようになった一方で 気に入らないことがあると 押したり叩いたりする場面が よく見られます」と書かれちゃいました


これまでも押したり叩いたりしたときには 叱ってはいたんですが、 こどもの力だし たいしたことにもならないだろうと 軽く見ていて そのうちやめるだろうと あまり気に留めていなかったんですが、 やっぱり ちゃんとやめさせるようにしないと


とはいえ やっちゃダメ!ということをわからせるのって むずかしいですね・・・・




おとうさん曰く
 「あいつ あのカオで 性格まで悪かったら もう」
 「まるで おとうさんそのものやね!」
ヤッパリ!

そういえば、 はぼとわたしのごはんのあと おとうさん用に ハタハタの干物10匹とイカの一夜干しを焼いて テーブルの上にのせ ほかの作業をしていたら、 ふと見ると ハタハタがぜんぶなくなっていて クッタンカー! イカのほうには 無数の歯形が

ノラ猫みたいなムスメです・・・・




話は変わりますが、 職場で ちょっと過労っぽくなり 出勤できなくなったぽい方が発生したのですが、 病院に行くと半休を取った翌日には 奥さんが 役員と直談判しに 職場に乗り込んできて びっくり

人事や福利厚生のことで 旦那さんの会社に 直接電話したり、 上司の家に季節のご挨拶をしにいく奥さんですら

 「信じられなーいとおもってたのに」
 「ボクは おかあさんが 不当に働かされてたら モンク言いに行くよ、 てゆーか 最近では おかあさんが事故ったとき 保険会社に乗り込んで クレーマーになったがな」
 ソウデシタ
 「つまり それって 愛情の度合いなんじゃないの」

・・・・てゆーか 伴侶が不当に働かされると 自分の権利が侵害されたとおもうからなんじゃないのかな (つまり、 伴侶を所有物だとおもってるからなんじゃ)

ありがたいようなそうでないような

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひよこ族参上 | トップ | 黒くて堅くて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所有物 (ゆう)
2008-12-18 21:12:09
愛の形はいろいろですな
返信する
ゆうさま (こげ)
2008-12-19 09:04:34
あたらしい愛の形を見つけてください
返信する

コメントを投稿

はぼ1歳半~2歳」カテゴリの最新記事