すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

戦いすんで日は暮れて

2023年02月20日 | おでかけ

Piano Amaizing

Ça va (サヴァ)? Ça va bien,merci.(大学の第二言語がフランス語でした~💦) サバが不漁で、サバ缶が品切れだそうですが、切り身や丸焼きの値段にはまだ反映してないような・・・・ 高値をつけてまでは出さないってことなのか、まあ、遠洋行けばとれるんだし、そんな騒ぐほどのことではないような気もしますが。(ちなみにフランス語でサバがたしかマクロー、まぐろ? そして、そのマグロはトン、🐽🐖??)

そして、ありがたいことに いわしが安い! いわし好きだからうれしい。

香草焼きのためにいわしをひらいていたら、ばーちゃんがいわしのぬたをもってきてくれました。

主婦の考えることはおなじ。

あるイベントの引継ぎのうちあわせをしているんですが、前担当者の方が「引継ぎ書をつくるために いっしょうけんめい当時のことをおもいだそうとしてるんだけど、記憶がぜんぜんないんだよね」

なんでも、コロナにふりまわされたイベントだったようで、結局直前で縮小開催になったんですが、その線引きで揉め、電話対応に追われて、その間にもメンバーはばたばた感染に倒れ、伝達もおもうようにいかず・・・・とにかく悪夢のような数日だったそうです。

タイヘンすぎて、脳がもう忘れたいって 自己暗示かけちゃったのかも。

今年も 会場でのマスクはどうするのかとか、それでも入り口での検温はするのかとか、未知なことだらけ。 でも、よくなってはきている。

気になる人はマスクつけて。 感染するとやばいとおもう人はあまり出歩かないで。 もうそれだけでいいですよね。 それが言えなくて、ここまで過保護になっちゃって、ガラパゴス島国の全国民が猫も杓子もマスク顔になってるんですしね。

たのしいバレンタイン週間も終わりました。 友チョコブームのおかげで

どっちの子も大量に持ち帰ってきてました。 家にもってきてくれた子も

いたし。 本人たちは完全に忘れてて、しかも全くそれを気にしてない。

 うちは、チョコよりビール🍺 一応キャビアとシャンパンを用意したんですけど、いきなりこんなちびちび食べる系でワインなんか飲んだら まわってしまう~ とちょっとだけおなかにたまるものを入れてからにしようってことになり、案の定食べ過ぎて もうええわ~~~という流れに。 例年これで 賞味期限まぎわにあわてて キャビアをかっこんでます

 もう伸びしろがないので、あとは オットのおなかがぱっくんと割れて、なかから新生オットがでてくるのを待つしかないのかも。

関ケ原古戦場記念館へ行ってきました。 デジタル絵屏風。 戦場を再現してくれています。

世界3大古戦場のひとつなんだそうで、あとのふたつわかりますか?

ワーテルローとゲティスバーグだそうです。 え~、なんかもっとほかになかったっけ? えええと、ええええと、・・・・・・・トラファルガーとか? あ、海か・・・・・・・

大河の影響もあって けっこうにぎわってました。 横で見てたカップルの男性が「オレ、今日一日ここで過ごしたい・・・・・・」とつぶやいていて、彼女に既聞スルーされてました。

彼女の表情 

川魚食べに行った~ いわなとビワマス~

 それぞれの魚卵

骨がぱりぱりでうまい。

田楽~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとうがでていました | トップ | 勝手にしやがれ  いろんな人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事