すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

100均の女王杯

2017年12月01日 | こんなお買い物
その日の買い物リストは

 ・ ムスコに 八つ切りサイズのスケッチブック (姉のを使って 激怒させた)

 ・ ムスコに こむぎねんど (買っても買ってもすぐになくなる) 粘土板 (オットがダイニングテーブルでねんどをこねているムスコにキレた)

 ・ ムスメの通学帽子用のゴムひも(黒、 パンツのゴムとはまたちがう)

 ・ カーテンフック (折れた)




ぜんぶ 100均でそろいました! ついでに ずっとさがしていた蛍光のふといチョークも見つけました。 黒板用の細いチョークだと 外でコンクリに描くと すぐ折れちゃうんですよ。 このふとがきチョークは 発色もキレイで こどもたちに人気です。


100均でそろわなければ スケッチブックは文房具屋に、 ゴムひもは手芸品店、 カーテンフックはインテリア店かホームセンター、 とかになるんですよね。 それが一発でそろうって ホントすばらしい!


品ぞろえもよくなりましたよね。 一時期 ネットでの買い物はやめて 街の文房具屋なんかに行くようにしていた時期がありましたが (ムスメに実物を見て買う習慣をつけようとして)、 なかなかほしいものがそろわない。 

「ペーパークラフト用のインクジェット厚紙をください」 というと 「厚紙はこちらです」 「でも インクジェットじゃないですよね」 「インクジェット用紙はこちらです」 「でも それは厚紙じゃないですよね」 「・・・・・・名刺用紙か 写真用紙でしたら 厚紙なんですけど」 「でも それじゃペーパークラフトできないですよね」 というようなカンジで、 アマゾンで 「ペーパークラフト用紙」 で ワンクリックで ぽちっとできていたころが なつかしくなりましたよ・・・・・ しかも アマゾンのほうが はるかに安いし。

 そのとき買った 高い光沢紙でつくったのが このアドベントカレンダー。
カッターで切るのはまだしも 折るのがタイヘンでした・・・・ カッターで浅く切れ目を入れて 折っていたら
ムスメが手伝ってくれ 組み立てはムスメがひとりでしてました。
「明日テストなのに やめられない~」 とつぶやきながら。 翌日のテストは 満点を逃した99点で タイミングわるかったね。


並べるとこんなカンジ。 
ムスコがたのしみすぎて 開けたり閉めたりしているので すでにぼろぼろですが、 今朝から アドベントカレンダーもスタートです。

 ピアノの演奏にあわせて カスタネットを鳴らし、 ムスメをいらいらさせているムスコ。


100均はたしかにモノによると 割高になる場合もあるかもしれませんが、 それでも ジャンルのちがう商品の買い物を いちどにすませられるというのは かなりの時間と手間の節約になります。 送料のことも 気にしなくていいし。


とはいえ、 100均は あたらしい文具を商品開発したりはしないわけで あくまで 文具メーカーの企画と商品力あっての 2番煎じの100均なわけで、 工場が 100均の商品しかつくらなくなったら それは日本の生産力の衰退なわけで。 (つくってるのは 中国か東南アジアだし)


まあでも、 スケッチブックが 100均で買えるとは ありがたいハナシだよねえ~ お絵かきもねんどあそびも 100均がなかったら こんなにばんばんさせてやれなかったよ、 ホント。

 ムスコ本日のねんど
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする