コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

完&仕事納め

2020-12-28 10:07:33 | シュルク沢川災害関連緊急砂防工事(繰越)

とうとう完成しました

昨年4月に着工し、約20ヶ月。

長いようで、あっという間のようで、

いろいろなことがありましたが、

何とか無事に完成。

 

自分は、川の工事のほうに身を置きながら

たまに見に来る程度になってましたが、

頼んだ資材が届かない、土砂置き場が

混雑していて予定通りに工程が進まないなどなど

やはり最後まで大変だったようです。

 

最後の仕上げ。

で、完成。

堰堤

林道

う~ん。

完成だというのにさえない写真・・・。

雪が降る中作業していたので、

積雪したところとそうでないところがくっきり・・・

天気も曇

しかも雲が厚く小雪がちらつく感じ

やはり苦労も沢山あったので、

きれいに完成写真を撮りたいところ。

構造物は見えにくくなりますが、

積雪後にもう一度チャレンジしようと思います。

 

せっかくなので、

昨年の着工時と完成の写真を。

着工前

完成

完全に風景が変わりました。

でも、土石流が発生しても

この堰堤で止めることができます。

これでまた一つ災害復旧と防災が

進んだことになります。

 

地震発生からもう2年が経ちましたが、

地域に暮らしている方々は

まだまだ不便な生活を余儀なく

されている方もたくさんいらっしゃいます。

それに加えコロナウイルスの脅威と

気の抜けない日々が続いていますが、

工事が進み、少しでも地震や自然災害の心配から

解放され穏やかな生活が戻ることを期待します。

 

今年はどの方にとっても

コロナウイルスの影響があり

大変な年となりました。

今後もまだ油断できない日々が続きますが、

年が変わるということで、

ここで一区切り、感染拡大防止を

みんなで講じながら良い年を迎えたいですね。

 

年内まだ数日ありますが、

お体に気を付けてお過ごし下さい。

 

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

土木部 1330

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ

↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ ←1日1回クリック!応援よろしお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿