コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

今日も

2016-06-20 08:23:43 | H28 日高自動車道 賀張改良工事

 

最近は、雨の合間を見て作業している状態。

 

なんとかなりませんかねぇ~。

 

土木屋としては、北海道のいい(気温・天候)と言われる

この時期を味方につけ進捗を上げたいところですが、

前回も書きましたように、『エゾ梅雨』にやられまくり

 

毎日のように予定を変更しながら少しでも重機や人員が無駄に

ならないよう、また進捗が少しでも上がるよう下請業者の方々にも

協力してもらいながら『牛歩戦術』のような日々を過ごしています

 

思うように進まなくても焦りは禁物。

焦って事故やけがを起こしては何にもなりません。

 

現場に訪れたきれいな声で鳴く鳥観ながら気持ち落ち着かせて

『牛歩戦術』

全うしてやります。

名前分からず調べましたところ、おそらく

「キセキレイ」・・・だと思います。

 

 

土木部  6022

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ←1日1回クリック!応援よろしお願いします

 


2016-06-16 11:41:24 | H28 日高自動車道 賀張改良工事

今月に入りの日が多いです。

 

全国的にも梅雨の時期。

 

梅雨がない北海道とは言いながらも『エゾ梅雨』全開。

 

そういう時期とは分かっていますが、が続くと工程にも影響が

出ますし、作業員さんたちの懐も直撃。

 

『恵みの雨』とも言いますし、外で仕事する以上は

上手く付き合わなければ。

しか~し、晴れないかなぁ~と思ってしまいます。

 

焦らず書類の整理や次の段取りを進め、

有意義にの日を過ごすことを考えます。

(う~ん、やはり晴れてもらうのが一番。)

 

 

土木部  6022

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ←1日1回クリック!応援よろしお願いします


開始

2016-06-10 16:50:47 | H28 日高自動車道 賀張改良工事

昨日は結構降りました。

 

作業開始後1時間くらいたった頃でしょうか、

一時的に強く降り、「今日はダメだな」と

作業を中止して作業員さんには帰宅してもらいました。

その後は上がり、「止めたの失敗したか」と話していた

ところ、お昼頃より中々強烈なヤツ頂きました

 

現場被害はありませんでしたが、

現場の気象観測システムでは降水量約30mm。

結果、作業中止して正解。

 

本日は朝から

通常営業です。

 

以前より準備を進めてきました法面崩落箇所の

補強工事開始です。

 

数年前に法面からの湧水とゲリラ豪雨で崩壊の被害を

受けたそうで、今回の当初契約にはない工事ですが、

いま直さないと今後の工事にも支障が出るとのことで、受注時より

発注者の監督さんと打ち合わせを進め、補強方法や資材の手配

を行い、本日より補強のための「特殊かご」の設置を開始しました。

 

 

写真では分かりにくいですが、特殊かごを設置している状況です。

 

最初からやればいいと思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが、

地盤の状況は掘削してみないとわからないことが多く、特に湧水は

水脈があることは分かっていても、法面全体から滲み出すのか、

ある特定の箇所から噴き出すように出てくるのか、はたまた予想もしない

ところからの湧水もあり、事前に対策を練ることは非常に難しいです。

 

実際写真でも補強工事のすぐ横では、同じ時期に掘削・整形・植生

していますが全く問題のない安定した法面となっています。

 

自然を相手にする商売。

思い通りに行くことはほとんどありませんが、

工事完成後、機能がしっかり果たされ、利用される皆さんが

安全に安心して利用できるよう、どんな問題が発生しても

手を抜かず全員で全力で取り組んでいきます。

 

 

土木部  6022

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ←1日1回クリック!応援よろしお願いします


紹介

2016-06-07 16:57:01 | H28 日高自動車道 賀張改良工事

今回は、土木の現場ではほぼどこの現場でも使用する

『油圧ショベル』を紹介。

 

こんなやつ。

土木の関係者でなくとも見たことはあるかと思います。

「ユンボ」、「バックホー」、「パワーショベル」、

「ドラグショベル」など呼び方も様々。

 

この写真の機械は、下請さんがリース会社よりレンタルして用意

してくれた機械で、ハイブリッド機。

 

建設業界もここ10年くらいの間に環境に対する動きが進み、

ハイブリッドではなくとも環境配慮型の建設機械がほとんどです。

 

 

ここからは、怒涛の写真攻撃

 

まずは機体の仕様

重さ20t超え

最高速度5.5km/h

 

運転席はこんな感じ。

両手で操作する2本のレバーと床から伸びている2本のレバーは走行レバー。

走行レバーは手で操作することが多いですが、レバーの下側のペダルを

踏むことでも操作することができます。

なので、多いときは両手両足を駆使し操作することになります。

 

実際の作業するときの視界

当然正面は良く見えますが、他の方向の視界は良くありません。

右下に見えるのは、機械の状況を確認できるモニターで、

まず通常画面

続いて、作業員と一緒に作業する場合や走行するときはこの画面

バックモニター

カメラはこちら

車体の後部に取り付けられていて、

車に搭載されている物と同様でかなり鮮明に見えます。

 

次は、クレーンモード

2.9tまで(装着されているバケットも含む)の重さの物を

吊ることができ、モニターで重量などが確認できます。

 

最後にハイブリッドのモニター

アイドリング状態

エンジンのみの稼働状態

バッテリーのみの稼働状態

エンジンとバッテリー両方が稼働している状態

車のハイブリッド車のモニターと変わらない感じでしょうか?

 

まあ、作業中はハイブリッドの状態はどうでもいいので、

作業に見合った画面を表示して稼働しています。

 

現在もこの機械の他に4台が稼働中。

現場ではとても重宝している油圧ショベル。

 

買うと、お値段2,700万円

う~ん高い。

 

工事の間だけレンタルで頑張ってもらいましょう。

 

 

土木部  6022

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ←1日1回クリック!応援よろしお願いします