UO回想8 ~ 初、巨額詐欺の成功 ~

2010-04-18 11:18:22 | UO回想編

UO回想シリーズ 前回分
はじめに ~ UOについて ~
UO回想1 ~ KDKの歩み ~
UO回想2 ~ サクラ大戦(1) ~
UO回想3 ~ サクラ大戦(2) ~
UO回想4 ~ 酒場と暴力と、出会い ~
UO回想5 ~ サクラ大戦(3) 連盟発足 ~
UO回想6 ~ サクラ大戦(4) 裏切り ~
UO回想7 ~ 大戦後のSakura ~


サクラ大戦終結から間もない、2003年10月頃。
連合が実質解散したことで、小規模なギルドでもPS(パワースクロール) 狩りを行えるようになった。
人々はこの自由を享受し、制限されることなくPSが流通することにより市場も正常化した。
しかしPS狩りによって利益を得ようとする者にとって、完全に脅威がなくなったわけでもない。
一般PKギルドの存在だ。

UO回想2 で述べたようにPS狩りとは、定められたエリアでモンスターを何百も倒して進行させ、
最後に出現するボスを討伐することで6枚、ないしは12枚のPSが得られるというもの。
故に、あるPSギルドがモンスターを倒し進行させたところで、
ボス出現直前にPKギルドに襲撃されればボスをPKたちにかっさらわれてしまうのだ。
それまでの努力を無碍にされ、おいしいとこだけ奪われる。
これを「乗っ取り」と言い、乗っ取りを狙ってPK達はしばしばPSエリアを巡回した為に、
PSギルドにはこのPK達から身を守る戦闘能力が求められた。
(サクラ大戦の連合は、この乗っ取りを恐ろしく大規模かつ組織的に行うことで、一般にPSが流通しないようにしていた。)


この時期KDKは、あるPSギルドと手を結んでいた。
そのPSギルドの名前は失念してしまったが、あちらは弱小ギルドであったので、
KDKと手を結ぶことでPS狩りを進行させてPKに襲撃されてもKDKが守ってくれる。
またKDKとしては、楽してPSを得ることができて儲けることができる。
完全に利害関係からくる同盟であった。
しかし俺としては、このPSギルドを手を結んだことには別の目的があった。

UOにはアーティファクト・アイテム(略してAF) というものがある。
AFとはUOに存在するレアで高性能な装備品のことで、シリーズとしていくつか種類がある。
普通の装備では得られない高性能なものもある為、PvPにおいてAFの装備は大きなアドバンテージだった。
現在ではAFは誰でも持っていて珍しい物ではないが、当時はAFが実装されて半年ぐらいしか経っていない上に、
初期のAFはとても出現しにくいものだったので本当に珍しい存在だった。 (後にAF出現率を上げる修正があったので、今よりも出にくい。)
AFを持ってるだけで評判になりちょっとした有名人になるぐらい。

そう、syaiはAFの保有者だった。
青盾 と呼ばれるAFで、これは当時AFの中でもかなり強い部類とされ、8000K以上という高額で取引されていた。


同盟関係を結んでから1ヶ月ほど経った辺り。
首都ブリティンの郊外、森の中にsyaiを呼び出した。

「ボス狩り用の爆弾が余ってるから渡しとくよ。」
PSの最後に出てくるボスを倒すには普通の攻撃よりも、
爆弾を大量に投げつけるのが効率的だった。
「ありがとう。」 と受け取ろうとするsyai。

他人のバッグをクリックすれば持ち歩いてるアイテムの数量と重量が見れる。
この時俺はsyaiのバッグをクリックして、彼のバッグの中にいくつの物が入ってるかを確認した。
現在57個か、よし。 (数値は覚えてないからてきとう。)

実はUOには、1つのバッグには重量に関わらず125アイテムしか入らないという仕様があった。
125アイテムを超えるとどうなるか?
それ以上アイテムをバッグに入れることができない。
ではバッグが満載のときにアイテムを入れようとしたらどうなるか?
それは地面に落ちる。

125-57=68、つまり彼のバッグをあと68個のアイテムで満たせば満載になる。
ボス狩り用の爆弾をその場で67個ポーチに詰める。
ポーチ自体も1個のアイテムとしてカウントされるので、これでちょうど68個になる。

「はいこれ、爆弾ね。」
プレゼントし、次に会話を続ける。

「ところでアクセってどんなの装備してんの? ちょっと見せてくんない?」
手元に装備したアクセサリーを他人に見せるには、盾を外す必要がある。
盾で手元が隠れてるので。
もちろん彼は俺にアクセサリーの性能を見せるために、盾を外しバッグに入れる。

ドンッ

ふいに、地面にアイテムが落ちる効果音がした。
瞬間、彼の足元に落ちた青盾を拾い上げる。
彼は何が起こったのかわからない様子で立ち尽くしていた。

俺はそのままリコール(移動魔法) で立ち去る。
成功した。


実は彼のギルドと一緒にPS活動をしていたこの1ヶ月。
PSもずっと搾取し続けていた。

ボス討伐を成功させると、貢献した参加者の中からランダムで12枚のPSが出現する。
PSには保護システムというものがあり、長くなるので詳細な説明はしないが、
それを用いることにより、最低6枚がKDK側のメンバーにPSが出現するようになっていた。
最低で6枚、うまくいけば7,8枚、もしくはもっと。
ようするに半分かそれ以上が絶対にKDK側に出現するようにしていた。

そのギルドとKDKは、共同で進行させているのだから出現した12枚のPSは公平に分配する取り決めがあった。
しかし実は、KDK側に出現したPSでレアモノがあれば、あらかじめストックしていたタダ同然のゴミPSとすり替えていたのだ。
そしてあちらのギルドとの分配にはそのゴミPSを提供し、良いものはKDK内だけで分配した。
もちろん、あちらのギルドにレアものが出れば、それは"公平に"KDK側にも分配された。

こういった手法により、1ヶ月以上もKDKは莫大な利益を搾取し続けた。
おそらく何万Kぐらいかには上るぐらいの利益だ。
しかし長期間ずっとレアモノがKDK側に出ないというのも不自然だったので、
この手法は1ヶ月そこらが怪しまれない限度だったと思う。

そして最後にギルドメンバーsyai氏の青盾を強奪するという結果を以て、このギルドとの関係は終わった。



(前回のUO回想7 で書いたように、BADメン云々は冤罪である。)


これが、初めて大金を騙し取った成功例である。
それまで目にしたこともないほどの額を短期間で稼げた。
これに味をしめた俺は、以後数年に渡って「詐欺師」としての活動を行うようになる。


続き UO回想9 ~ 保険金詐欺 ~



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-18 12:08:46
期待してたよゆkk…いやだんちょ

流石極悪人
Unknown (Unknown)
2010-04-18 14:12:10
非道すぎワロタ
Unknown (TM)
2010-04-18 14:21:40
なんか本当に詐欺してるとはWそれを含めてUOって事なんですかな?恐るべしUO!!
Unknown (Unknown)
2010-04-18 14:46:37
詐欺師許すまじ!いくら何でもかわいそすぎる
Unknown (toppo)
2010-04-18 15:17:50
単純に借りたまま盗むとかじゃなくて、そうやってわかりにくくしてたんだなー。
巧妙な手口だ。
Unknown (Unknown)
2010-04-18 17:26:13
そりゃ詐欺師で有名なるわ
Unknown (妹うp)
2010-04-18 18:13:49
さすがゆっきぃ!
おれたちにできない事を平然とやってのける!
そこにシビれる!あこがれ・・・はしないな。
Unknown (燈馬@ライモンド)
2010-04-18 18:25:33
色んな手法で騙し取ってたよなー
俺はあまり知らないが、爆弾に○○をかけて・・・とか(ネタばれ自重
Unknown (Unknown)
2010-04-18 18:31:05
家が乗っ取れる時代のUOにゆっきぃが居たら大変なことになってただろうな…
Unknown (Unknown)
2010-04-18 22:18:46
詐欺はやったものにしか分からない満足感があるんだよな

コメントを投稿