きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★パウンドの応用でチョコ菓子☆

2013-05-01 | お菓子・おやつ
以前作っていたチョコのお菓子・・・
ずっと画像を復活させようとカードをいじってみたのですが、結局ダメ!

完成してラッピングした画像がありません ><
意外と美味しく出来たと思ったんですけど、最後のシメがいけませんね~

作り方としては、ホントにパウンドの応用です!
ただ、チョコが余分に入りますからズッシリした感じだったと思います


刻んだチョコと小麦粉・ココアパウダー・ベーキングパウダー
アーモンドプードルを合わせたもの


玉子と発酵無塩バター


玉子に微細粒グラニュー糖を加えながらホイップ!
常温で練ったバターにもグラニュー糖を加えて、白くもったりするまでホイップ


バターがこれくらい白くなったら、ホイップした玉子を3回に分けて加え


ここで最初に刻んだチョコを湯煎にかけて溶かし
粉類を合わせてバター生地に振り、約60回程度パウンド混ぜ・・・


ある程度生地が馴染んだら、溶かしたチョコを加えて更にヘラで混ぜ込みます


今回はアルミカップにスプーンで生地をふんわりと入れてから
180度のオーブンで約15分


焼き上がりはチョコの香りがとっても良かった ^^
しっとり焼き上がりました! これからシロップを打つんですが
お子ちゃまには更にチョコレートシロップを・・・
大人にはチョコに合うラム酒をアルコールを飛ばさないで塗りました


色に重さがあるのはシロップが効いてるせいかな ^^;
ホワイトチョコに色付けしてハートを書いて・・・


パウダーシュガーをたっぷり振って出来上がりです♪
ホワイトチョコに色を付けたのは、パウダーシュガーの白い色に
ハート模様が霞まないように・・・でした

綺麗な完成画像がなくて申し訳ありません
御存知なのは、召しあがった方だけですね ^^;

簡単なので、リクがあればまた作ります







二つのランキングに参加しています ココ↓ここです ^^ 
   にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。