きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ダチョウの卵でだし巻きを作る☆

2020-02-26 | 料理
弟から「卵二つ送るね~」ってラインが入りました!
ん??? ふたつ? 2パックじゃないの? って思っていたのですが
なんとなく・・・ もしかしたら・・・ と鋭い感が働き待っていると

やっぱり届きました!! ダチョウの卵 デカっ!!! しかも重っ!!!


もしかしたらと思ったときに、事前にネットで割り方を調べていたので
暗室で光を当て、殻の中の空洞の部分を釘と金槌で丁寧に叩いて割りました


大きなボウルに取り出すと白っぽい黄身・・・・ん~~~あんまり美味そうじゃない ><
だし巻き作るにしても、一度に味付けは難しそうだと思い、小さなボウルに小分けにして
少しづつ味をつけていきました


半端ないこの量!!!


玉子を焼く手順は、まあ普通ですね~ ただ巻く量がすごいですけど!


焼き上がり・・・というか、まだ卵液は残っているのですが、これが限界^^;
一旦は、これで一つの焼き上がりにして、もう一つ焼くことにしました
味は、というと・・・これがなかなか思っていた以上に美味しくて
どことなく蒲鉾のような味と食感がありました! 身がしっかりしているというか硬いかも
でも、私は鶏卵よりも好きです ^^


これって何だと思われますか?
実は、これ殻と身の間の膜なんです。卵を洗って乾燥させた翌日に
箸で上の方から少しづつ剥がして行って取り出したものがコレ!
ビニールみたいに厚くて強いです ^^; 風船みたいに空気を入れて手のひらに載せました
普通の鶏卵にも付いている、あの薄~い膜のダチョウ版です(笑)


並べてみると、なんだか笑えます^^
右の殻は電球を買ってきて、照明にしようかなぁ~なんて思っています♪

弟くん、ありがとうね~

ランキング クリックのお願い

二つのランキングに参加しています 
ランキング




このブログは、長崎の女性応援サイトの
「ママモ二」さんを応援しています。相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカいっ! (kugachan)
2020-02-28 19:20:55
流石!ダチョウ!!
身体の大きさにピッタリの大きな卵!!
鶏の卵1個を1人前とすると、何人前くらいあるんでしょうね???
やたら、卵白多いし、コレ1個でシフォンケーキ作れそうですね(*^▽^*)
いや、凄い大きなシフォンケーキが出来る???
何にしても、なかなか手に入らない物って良いですね(*^-^*)
返信する
デカいっ! (kugachan)
2020-02-28 19:21:26
流石!ダチョウ!!
身体の大きさにピッタリの大きな卵!!
鶏の卵1個を1人前とすると、何人前くらいあるんでしょうね???
やたら、卵白多いし、コレ1個でシフォンケーキ作れそうですね(*^▽^*)
いや、凄い大きなシフォンケーキが出来る???
何にしても、なかなか手に入らない物って良いですね(*^-^*)
返信する
kugachanさん🙇御免なさい (kochan)
2020-06-02 18:52:24
長いことログインしておらず、コメント返しが出来なかったこと本当に申し訳なく思っております。
いろんなことがおっくうになってしまっていました。

ダチョウの卵は、5000円くらいみたいで
鶏卵の約20個分くらいではないでしょうか
もう一個あったので、それは明石焼きにしてみましたが
200個以上出来たので冷凍して保存しています^^;
味はマイルドですが、お菓子には使いませんでした!


この度は、本当に申し訳ございません。
もうご覧になっていないかも知れませんが
あらためまして、お詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。