きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★オリジナル林檎サンド☆

2012-01-10 | お菓子・おやつ
新年早々ですが、体調コントロールがうまく行かず
出だしで躓いてしまいました ^^; この連休 掲載出来ずにスミマセン・・・

さてさて!今回のお菓子も例によって、その辺にある材料を適当に混ぜて
焼いたお菓子♪ ヒントは「ダックワーズ」と「ブッセ」です

多分・・・いや絶対にダックワーズやブッセの作り方ではないはずなのに
それに近い味になるから、お菓子って不思議です^^;


玉子とクリームチーズ・生クリームを混ぜて、練乳パウダーを入れ


ベーキングパウダーと小麦粉を入れて混ぜました。


生地をスプーンですくってアルミカップに載せ、泣かない粉糖をふりました


180度のオーブンで20分焼くと、
表面がサクサク♪中はふわふわのカップケーキが出来上がります ^^


さて!ケーキを焼いてる間に、仲良しブロガーさんから昨年頂いた林檎を使って
林檎ジャムを作りました! 昨年、長野の林檎を段ボールいっぱい送って頂いて
お菓子にするつもりだったのですが、生食があまりにも美味しくて食べてしまい
結局お菓子にすることなく、なくなってしまいました^^;
その残りの3個だけを使ってジャムに・・・


砂糖を殆ど加えずに作った林檎ジャムは、とても美味しいものです!
今回のは甘いケーキに挟むので、そのままだと味がぼやけてしまうかも・・・と思い
自分のオリジナルキャラメルクリームと絡めて、キャラメル林檎にしました


これが結構あうあう♪ サクッとした食感にやわらかい生地とやわらかい果肉
全体にからみつくキャラメルクリームの感覚がいいなぁ~って思いました


レシピなしの欠点は、美味しいものが出来た時に再現出来ない事ですね!
レシピは人の真似!って感覚があって、殆どが感性で作るんですが
自分が作ったものの再現が出来ないようでは・・・ん~ まだまだです







二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。