きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★パイナップル生地で胡桃クッキー☆

2018-01-15 | お菓子・おやつ
お菓子セットで作ったものを順次掲載していますが、今回は胡桃たっぷりクッキー

自分流にちょっと厚めに焼いてみました ^^


パイナップル(ドライフルーツ)をグラニュー糖と併せて粉砕して粉状にします


常温にしたバターに合わせて白っぽくなるまでしっかり混ぜ込み


小麦粉を加えてひとまとめにしたら冷蔵庫で30分~1時間


オーブンで胡桃をローストして冷ましたものを広げた生地の半分に敷き詰めます


生地を折り返してラップの上から胡桃が生地表ギリギリに来るまで面綿棒で延ばし、細長くカットします


更に一口サイズにカット! 粉砂糖を振ってからオーブンへ
今回は卵を使っていませんので、色も白っぽいですよね!


パイにしてもこういった焼き菓子にしても、粉砂糖を振った焼き上がりがサクサクして好きですね~ ^^


パイナップルは隠し味ですので、パイナップルが入ってると気付く人は殆どいませんでしたが
甘みに濃くと深みが出たような気がします

さあ、お菓子セットのシリーズはもう少し・・・





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。