きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★生タイプのクッキー☆プレーン

2018-01-17 | お菓子・おやつ
お世話になってる方のお孫さんが、玉子を使ったお菓子が食べられない >< と聞いたので
いろんな味のクッキーの生タイプ(カントリーマームの具無しのイメージ)を試作してみました
玉子を使わないで、短時間で焼き上げるクッキーです

この厚み次第で時間で焼き時間は変わりますよね!


小麦粉は生で食べるとお腹こわしちゃいますので、短時間で焼き上げる為に、予めオーブンで下焼きしておきました


ホワイトチョコを湯煎して、バターを加え混ぜ込みます


チョコもバターも固形部分がなくなったらローストしておいた小麦粉を加えます


しっかり混ぜ込んで、ラップで棒状に形成してから冷蔵庫で休ませます


7~8ミリ程度にカットして天板に並べます


170度のオーブンで4分だけ・・・ ちょっと早いかも・・・というところで止めてそのまま粗熱を取ります


焼き上がりはやわらかくて崩れますが、冷めるとしっとり感が残ったクッキーになっていました
さぁ、ここから いろんなバージョンの試作を始めます ^^





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。