ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 飛騨~美濃の旅・・・①

2023-02-21 13:33:50 | 日記

             

写真撮影の旅を目論んだ!!! 撮影題材は諸々で数え上げたら限がない! 言うなれば興味が湧くと何でも題材にする! とわ言っても好きなのは、『蟲』さんや『山野草』、そして風景画像:『夜景』などだ題材になることが多い。こうした中に『飛行機』も仲間入りしている・・・ 『蟲』さんは生い立ちが生い立ち?片田舎に生まれ幼い頃から『蟲』さんを友のように仕手遊ばせて貰っていたので当然とと言えば当然!!!当たり前だが、飛行機もヒョンなことから関心を持つようになっていた。 某社に入社後4~5年して当時としては海外赴任なんて考えられない時代お鉢が回ってきた・・・そこが事もあろうに当時余り知られても居ないカリブ海の孤島だった!!!大発展をし続けるUSA…、デンマークら購入したカリブ海の孤島:US領Virgin Islannds:St.croixという島だった・・・まだ、26~7歳の若者だった。この島に辿り着くまでも大変だった!!! アラスカ州アンカレッジの大地震直後で入国地アンカレッジは物凄い被災を受けた直後だった。そして、シカゴに給油のワン・ストップ、NYへと向かった・・・ シカゴでの出来事だった!!! 2時間ばかりの給油ストップだったが偶々夕刻で待合所から見る滑走路は夕焼けに染まりここから1~2分置きにDC-8 が40~50機近く飛び立っていた・・・ これを見ていて凄い国だなァ~~~と感嘆に陥ってしまった!!!  これを期に飛行機への拘りは爆発的に膨らんでいった・・・もう60数年も前の話である・・・

これ以降、飛行機との縁は何かに付け膨らみ、関心度も高まって入った・・・そして、こうした機材に関しては今でも変わらない!!!

一昨年になるか?倅に誘われ岐阜県の小牧空港、岐阜基地を訪れたことがあった・・・勿論民間機を見るのではなく戦闘機に憧れての旅だった。当初小牧で用を足すつもりだったらしいが戦闘機が殆ど飛ばなかったので岐阜基地まで足を延ばした・・・ 此処で見たのは思いもかけない日本の空を守ってくれている自衛隊航空隊の飛行訓練だった。 タッチ・アンド・ ゴー、アフター・バーナー等等思いも描けない訓練の数々だった。この頃には脚も弱くなり掛け老い耄れの域に差し掛かり継続訪問には程遠くなりかけつつあり最初にして最後かな?とさえ感じ入って居た・・・倅はと言うとこうしたチャンスから益々深入りするようになり今ではこの方面の虜になっている。

事ある毎に誘われるが脚の調子が今一で中々腰が上がらない!!! が、ついつい先日、小松基地を訪問した結果を聞き、老い惚れの脚でも何とか叶えられそうだという・・・そこで2/19,20と泊まり掛けで出掛ける計画を立てていた。が生憎、北陸は雪で厳しそうに!!!急遽、変更、岐阜基地に!!! 19日岐阜泊、20ひ岐阜基地訪問と変更した。

19日は朝から強い雨で飛騨高山で温泉に浸かり夕刻までに岐阜入りすることにした。となると、コロナで長い間出掛けられなかった平湯の森。。。 156号線をひたすら上り安房に出る・・・道中は非常に強い雨で先日降った雪が壁となり道路脇にドームを造っていた・・・ 雨でこの雪が解け大変な水量が道を下っていた・・・ 安房の長いトンネルを抜け、平湯の森に着いたが観光客で大混雑だった。 こんな所でコロナに掛かっては?と気を使いながら人が浸かって居ない野天風呂を求めて野天風呂に入る・・・ かなり広い野天風呂群で8~9穴もある。呆け~~~っと何も考えずにヒタスラ湯面を見ている・・・硫黄の湯花がフワフワ浮いている・・・雨は引っ切り無しに湯面を叩き付けている・・・此処で面白い現象に出っ化した!!!雨脚が強くなると湯面に半ねん状の雨粒が出来ては消え、また出来ては消えしている・・・雨脚の強さで跳ね返りの雨脚の跳ね返りの表情も変わる・・・ ふとこのメカニズムの思考が展開し始めた!!! 何故こうも出来ては消えだ来ては消えの仕種を展開し続けるのだろう? カメラ持ち込みが叶うのであればこの現象を撮り置きたかった!!!が、お珍○○丸出しのお兄様、叔父様方が居る公衆場には流石に持ち込めない!!! が実に奇妙にして珍奇な自然現象がそこで展開されていた。応用科学系の倅にこの話をすると化学反応系の反応が湯面上で瞬間出来るのでは?と言う「成程な!!!」という知恵が出てきた・・・ お風呂はかなりの濃度の硫黄成分、アルカリ性、雨粒は空中を経て酸性質に? 湯面にブツカリ瞬時の成分変化が瞬時にして起こる。この瞬間が怪しい? こうした泡ブクの生成消滅が頻繁に行われていたのには少々惹かれ考え込んで入った!!! 雨脚の強さで湯面が下がりその反動で持ち上がる!!!この時泡ブクが形成される!!!これがメカニズムだ!!! これが内風呂だったらこの不思議な現象が解明できていたかも知れない?

自然界でこうした不思議に出会うとついつい嵌りこんでいってしまう!!! 長年のモノ造りの修成癖が引き摺り込まれの根源となっている・・・ それにしてもオモロイ現象に出会え意気揚々? またまた、生き甲斐感の種を拾えた!!!  

 

風呂から出て、土産物店を彷徨っていると、またまた、オモロイものが!!! 『サルボボ』×2と『瓢箪』だった!!! 昨今、パソコン作業の関係で『 USB  』を専用特化させ使っている。この識別にお守りグッツで管理している。先日は、諏訪大社の『翡翠』のお守りグッツを手に入れた。。。

そして、意気揚々!!!助手席にデンと乗り、一路岐阜を目指し南下し飛騨の山々を見ながらトンネルだらけの高速を飛ばし、濃尾平野に出た・・・ 信長さんは凄い領土をコントロールしていたんだ!!!と・・・雨でなければ岐阜城址へ行きたかったがこの雨ではどうしようもない!!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 初仕事… 』 | トップ |      『 飛騨の旅・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事