京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

東福寺塔頭 天得院の桔梗の庭

2019年07月02日 09時44分02秒 | 日記
6月28日の午後は、東福寺塔頭 天得院を訪ねました。庭園の桔梗が見頃を迎えているようです。



京阪東福寺駅で降りると、道路沿いには等間隔に警察官が、、、G20で大阪を訪れている首脳の配偶者が東福寺を訪れているようでした。
勅使門前にある駐車場には白バイの警察官が、どうやら御一行はバスで来られたようです。

臥雲橋の手前にはえびす屋さんの人力車が多数止まっており、駐車場から東福寺の境内まで人力車でお送りしたみたいです。



安倍首相の昭恵夫人がホスト役で境内の青もみじをご案内したり、お茶やお食事を楽しまれたようです。

好評だったようで、なかなか通天橋から立ち去らない配偶者の方もおられたようで、本国に帰られて京都の良さを広めて頂きたいですね。

東福寺境内は終日、拝観中止でした。
塔頭の天得院は拝観できるのか心配でしたがOKでした。繭(その)住職は本山の宗務部長をされておりご不在でした。







桔梗は、来年のNHKの大河ドラマの主役 明智光秀の家紋ですので来年の今頃は凄い事になっているかもしれないですね。

白色の桔梗もあり、また、夏椿の花が苔の上に落ちている光景も見応えがあります。







花頭窓から見る桔梗の花もいいですね。





保育園も運営されており、童話作家・小説家でもあった花岡大学(1909-1988)が保育園開園の折に贈った童話碑が前庭にあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿