登山メモ

酒飲みの登山メモ

2023年07月23日 北アルプス3週間 蓮華温泉編

2023年08月10日 | 日記
連日の猛暑で、の準備の気力がなく、前日急遽荷造りをして、
確認もせず、出発したのが最初の間違い。
自分の体力では、過負荷になってしまった。
蓮華温泉は、新幹線で「糸魚川」まで行き、バスで向かい
停留所からすぐの所なので、何とかたどり着けるが
上高地は、難しい。
上高地の話は、別途「上高地編」で紹介する。

7月23日
 バスで停留所からはすぐそこだが、12時過ぎに到着。
 二階の部屋に何とかたどり着いて、今日の行程は完了。
 野天風呂にも行かず、宿でゆっくり過ごす。
   

 

 

 
 ここの食事は、御飯・味噌汁が本当に美味しい。
 胃腸の調子がいまいちなので、大分残したが
 宿の方にはその旨最初に話しておいた。

 
 内風呂も気に入っている。

7月29日
 今日は野天風呂巡り。
 桟道を歩いて「三国一乃湯」「仙気の湯」「薬師の湯」
 「黄金湯」がある。

 

 
 「三国一の湯」は何が三国一か分からない湯。二人入れるか
 の狭い湯舟。湯はぬるい。まあ話のタネに入ってもいいが
 足湯で十分。

 
 「仙気の湯」は一番大きく展望もいい。

 
 「黄金湯」は、白馬大池の登山道からすぐの所にあり
 宿から5分ほどの所にあり展望は無いがいい風呂。

 
 上記風呂は皆道脇にあり、男女混浴の風呂。
 「薬師の湯」は女性優先。「仙気の湯」から
 ちょっと登った所にあるが、入り口に
 ロープに札をつけて、「女性入浴中男性来るな」の趣旨の
 表示をするようになっている。
 ここの湯は下の湯とちょっと違って緑がかっている。

 

 
 湯本も違うそうだ。
 お風呂は4人程入れるくらいの小さな湯舟だが、一番の気に入り。
 まあ女性のいなそうな時期を狙うしかないが。
 キャンプ場まで歩いてみる。
 
 

 

 
7月25日
 蓮華温泉は白馬大池経由白馬岳と朝日岳への登山口。
 連日白馬岳から朝日岳のループで、歩くグループ多数いる。
 こちらは、白馬大池まで行く体力も無いので、
 時間設定して、途中まで歩く。
 蓮華の森までは、私でも何とか登れるが、その先はかなりこたえる。
 06時25分出発 
 07時00分 蓮華の森
 09時30分 杉の樹林帯 引き返し
 11時00分 蓮華の森
 11時40分 蓮華温泉

 

 

 

 

 

 
 
 まあ白馬岳を目指すお方多数道譲り、ヒイコラ歩いてトレーニング。
 苦しいが楽しい。まあ段差の上り下りも一歩一歩力込めて
 ひとの2台以上の時間かけてゆっくり歩くしかないが
 すごく楽しい。
 下山後13時30分ごろ救急車待機している所に
 遭難者を背負った長野県警の方々が下山。
 靭帯損傷の方。
 この方々には、尊敬と感謝しかない。
 
 

 
 7月26日
  今日は、旭岳方面、兵馬の湿原まで歩く。
 06時20分 出発
 08時00分 兵馬の湿原
 09時45分 蓮華温泉
  午後黄金の湯
 宿から先にテント場がある。
 トイレ・炊事場も整備され快適な環境。
 ここから延々と木道が続く。結構湿原迄下るので
 帰りは疲れた。体のバランス維持があまり良くないので
 木道は苦手。
 湿原は、私独占の境地。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日まで宿の方には本当に気を使って頂いて感謝してます。
 登山客は皆食欲旺盛、皆何杯もお代わりする横で、おかず残して
 何とか食事終える。
7月28日
 今日はバスで平岩駅へ。
 松本一泊。明日上高地を目指す。荷物小梨平のキャンプ場に預け
 槍沢ロッジはキャンセル。何しろ荷物知って歩くのは、かなり困難。
 (山登りしている人にはなんてことない重さですが)
 てなわけで松本に到着すると、猛暑。かなりこたえる。
 マグカップ紛失したので、ダイソーで購入。
 夕方かなり強い雨が降る。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年07月20日 明... | トップ | 2023年08月12日 北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事