登山メモ

酒飲みの登山メモ

2017年1月好きな山NO1

2017年01月18日 | 日記

今まで歩いてきた所で好きな所を列挙します。

百名山目指す人、山を攻略する人、ピークだけが目的の人には

理解できないでしょうが。

1.飯豊山脈

 毎年10月の連休直後歩いている。ここ2年はタクシーで大日杉小屋へ

 泊まり、飯豊山経由、御西小屋泊、門内小屋か頼母木小屋泊で小国方面の

 宿に一泊のパターン。

 稜線までかなりきついが、たおやかな山を辿るのは、最高の気分。

 エブリサシ岳の紅葉は見飽きない。

 シーズンを終えて、静かに山の息吹にひたるのは最高。

 風雪の厳しさを毎年味わっているが、私の歩きに本当に合っている。

 

2.剣沢雪渓から下の廊下

  雲の様子で何回も劔岳パス。室堂から、剣沢キャンプ場経由で

 真砂沢小屋へ、仙人峠の急坂は本当にこたえる。真ん中にベンチがあり

 一服後またきつい道。峠からは仙人池ヒュッテが見えるが、お勧めは

 池の平小屋。剣の威容が目の前に開ける。

 ここから降りると「仙人温泉小屋」に到着。

 お風呂も最高、旦那も最高、スタッフも最高。

 小さな小屋で、商業ベースのサービスはない。

 山人の息吹が感じられる小屋。通過するにはおしい小屋。

 ここから先に下の廊下中間点「阿曽原小屋」がある。

 下の廊下を歩こうと思う人はここのHP必見。

 写真とともに登山道の状況を紹介している。

 2年厳しい状況が続いているが今年はいいとしでありますよう。

 風呂は小屋から15分ほど下ったところ。

 隧道からの熱水を引き込んでいる。

 下の廊下の終点、欅平駅から40分程の所に「祖母谷温泉小屋」がある。

 ここは、唐松岳と白馬岳からの登山道の合流点。

 面白いルートだが、歩く人は少なく長く厳しいので慎重に覚悟して

 歩くコース。

 露天風呂は、テント場と同じ敷地。登山者と釣り人が宿泊。

 ここでのんびり汗を流し、次の日帰宅するのがパターン。

3.奥秩父縦走路

  毎年春・秋トレーニング兼ねて歩いている。

  雲取山から金峰山までの歩きだが、いろいろバリエーションがある。

  気に入っているのは、甲武信岳から国師が岳の間。

  展望はない。森の深さと静寂を感じつつの歩き。八ヶ岳程ではないが

  コケも見られる。

  埼玉側から十文字小屋、雁坂峠小屋のルートには避難小屋がいくつかあり

  いろんなルートを遊ばせてもらっている。

4.丹沢

  檜洞丸~ユーシンロッジ

   西丹沢の山は、面白い。アップダウンが激しく、道は厳しい。

   ここのコースはしっかり道印を確認すれば道に迷うことはない。

   誰にも会わないこともあり静か。鎖場・はしご含めスリルあり。

   ユーシンロッジは、今年から営業開始するのだろうか。

   今まで避難部屋を利用させて頂いたが、鍋割山・塔が岳・蛭が岳

   の登山拠点としていいポイントの上、渓谷が素晴らしい。

  内緒の話

   犬越路小屋は私の好きな小屋。水なし、トイレあり。5人ほど泊まれる。

   大室山・檜洞丸への登山拠点だが、これ以上は内緒。

5.ウトウの頭

  奥多摩駅から鍾乳洞行のバスで出発。現在小川谷林道が通行止のため

  ウトウの頭ルートが歩かれるようになっている。以前は登山地図に

  ルート載っていなかったのだが。ここと水松山周辺よく迷う。

  展望なし。途中でビバークすると、獣の気配が始終する。

  お気に入りの「酉谷小屋」に着いて、一泊するのが楽しみ。

  時に3人組のパーティーが3つもきたらパニック。

  是非単独で来てほしいところ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年1月トレーニング開始 | トップ | 2017年01月山NO3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獣臭 (老少年)
2017-01-19 22:00:21
18~19日でタワ尾根~酉谷山避難小屋を歩いてきました。長沢背稜でもタワ尾根でも
熊棚をたくさん見ることができました。ドングリのできる木のほとんどに熊が登った痕跡が
見られます。春夏秋冬、タワ尾根を相当の回数歩きましたが、ツキノワグマと出逢ったこ
とがありません。

>途中でビバークすると、獣の気配が始終する。

ツキノワグマは夜間にドングリを食べているのでしょうね。
KASAGOさんはテントで睡眠、ツキノワグマは食事中ということなのでしょうか。


返信する
うらやましいです (KASAGO)
2017-01-20 09:49:11
当面体力回復と言ってますので、山への思いが
つのるばかり。
少しずつ体力も回復してきました。
東日原から、一杯水・酉谷山のルートは、これから
吹き溜まりもあり、面白いけどきついところです。
あせらず、時期を見て遊びにいきたいと思います。
いつものように楽しまれているようでうらやましいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事