かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

大阪都は防災拠点? その実際は…

2011-04-22 17:40:40 | 府政・市政
「大阪都は防災拠点」(橋下知事)と言うが/“自分の命は自分で守れ” 自己責任論で防災計画
「自らの命は自ら守る」ことを前面に押し出した橋下府政の「地震防災アクションプラン」


 橋下知事は、維新の会の街頭演説などで、「政府に代わって陣頭指揮を執る、西日本の防災拠点をつくるのが大阪都構想」と繰り返し説明しています。しかし知事は、府の地震対策にどう取り組もうとしているでしょうか。その考え方がはっきり分かるのが、「大阪府地震防災アクションプラン」です。
 同プランは、橋下知事の「将来ビジョン・大阪」の柱の一つとして09年1月に策定され、08年度から10年間で、上町断層帯地震や東南海・南海地震の被害を半減する計画を進めるというものです。

 副題は「震災に負けない大阪を目指して」。ところがその「理念」として掲げられているのは、「府民・地域・企業の自主的な取阻」で、それが「被害を抑える最も大きな力」。一番最初に強調しているのは「自らの命は自ら守る」で、「被災時にまず頼りになるのは地域防災」「府民協働で被災者を支援」などがその柱。具体的な取り組みでも、「自主防災組織を充実」「防災ボランティアと連携」を前面に押し出しています。「都市基盤の耐震性強化」「府の防災体制の整備・強化」も挙げているものの、府内の小・中・高校の耐震化率は67.0%(全国平均73.3%)にとどまっています。

 河川・海岸の地震対策予算は、橋下知事就任前の07年度272億円から、11年度予算では164億円へ6割に減っています。

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2011-04-22 17:36:37 | 東日本大震災

避難所の相談 手厚く

雇用・税金・住宅…1カ所で

高橋氏


写真

(写真)質問する高橋ちづ子議員=20日、衆院厚生労働委

 日本共産党の高橋ちづ子議員は20日の衆院厚生労働委員会で、避難所における相談体制の強化を求めました。

 高橋氏は、支援制度が労働者や零細企業には十分伝わっていないと指摘。「未払い賃金の立て替え払い制度や休業手当など使える制度を知らせなければならない」と主張しました。

 小林正夫厚労政務官は、ハローワークが岩手、宮城、福島の県内の37カ所で出張相談を行い680件の相談があり、他県でも80カ所で757件の相談が寄せられたことを説明。細川律夫厚労相は、「全国からハローワーク職員の応援を求めている。それで十分でなければ臨時職員を雇って体制を整える」と答弁しました。

 高橋氏は、「大震災は全国に影響がおよんでいる。他局からまわすだけでなく、全国の体制を厚くしなければならない」と指摘。また、ハローワーク職員は、常勤職員が1万1753人、非常勤職員が1万8562人と、3人のうち2人が非常勤という体制になっていることも示し、正規職員を増やすことが重要だと述べました。

 高橋氏は、相談の方法として、一つの場所で雇用、税金、住宅などさまざまな相談が行えるワンストップサービスが重要と指摘。年金相談の対応のためにも、抜本的に人員体制を強化するよう求めました。

2011年4月21日(木)「しんぶん赤旗」


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保険料1世帯11万円引上げも

2011-04-22 12:33:55 | インポート
国保広域化は撤回を 保険料1世帯11万円引上げも/大阪府議会で小谷議員

 大阪府議会本会議が2010年12月10日開かれ、日本共産党の小谷みすず府議が、国と府が検討をすすめている国民健康保険の広域化方針の撤回を求めました。
 府内では37市町で298億円余りを一般会計から国保会計に繰り入れていますが、収納率は85.49%と全国最低水準、累積赤字は805億円余りで全国最高です(2008年度)。
 小谷府議は、国保を都道府県単位で広域化するにあたり、市町村の一般会計からの繰入額と累積赤字の解消をすべて保険料に転嫁すれば、府平均で1世帯7万円以上の引き上げ、大阪市では11万5千円もの引き上げとなり、「限りない府民負担増になる」と指摘。広域化方針の撤回を求めました。
 橋下徹知事は、「国保広域化は必要」とし、社会保障である国保を「相互扶助にもとづく受益と負担が原則」とゆがめ、「広域化後も一般会計からの繰り入れはしない」と述べ、大幅な引き上げになることは「保険料と税投入は国が決めること」と言及を避けました。
 小谷府議は、国保の立て直しのため、1984年の国保法改悪で、医療費の45%から38.5%に削減された国庫負担を元に戻せば大阪で510億円補助金が増え、繰り入れをなくし、1世帯1万4千円の引き下げができると提案。橋下知事は「財政措置を要望している」と述べるにとどまりました。
 市町村の保険料独自減免への府の補助や、短期保険証の発行期間をせめて6カ月に統一せよとの要望について知事は、「市町村の問題」と答弁しました。
 小谷府議は、国保法にもとづき「市町村を指導するのは府の役割だ」と批判。「子どもの安全、福祉の保持を最優先課題にすすめるべきだ」と主張しました。

小谷議員の一般質問の大要は以下の通りです。

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 日本共産党の小谷みすずです。
 知事並びに都市整備部長に質問致します。
 はじめに大正区の浸水対策についてです。2003年に政府が発表した東南海・南海地震についてのシミュレーションでは、2時間以内に大阪湾に最高2・9メートルの津波が到来し、川と湾に囲まれている大正区の津波による浸水被害予測が明らかになりました。
 それによると、地震発生後2時間後には、地下鉄鶴見緑地線大正駅のある三軒家西、三軒家東から南は、泉尾、千島地域までの広範囲にわたって、2メートルも浸水する可能性があります。
 大正区東側の木津川の防潮鉄扉、三軒家水門、尻無川の防潮鉄扉が閉鎖されなかった場合に浸水するとのことですが、このような浸水が起これば住民に大きな被害が及びます。
 これまでに防潮鉄扉の耐震化、電動化、閉鎖訓練、三軒家水門の閉鎖などについて取り組みを進めてきましたが、津波被害を防ぐ対策は、どこまですすんだのかお聞きします。
 三軒家川は行き止まりの川で津波のときは、三軒家水門を閉鎖することになっていますが夜間に津波をともなう海溝型の地震が起きれば特に心配です。川の水面の夜間使用がないのなら夜間の閉鎖も検討してはどうですか。それぞれ答弁をお願いします。
 また、想定される浸水地域では、公園や、小学校、3階以上の建物が避難所になっていますが、十分な場所を確保するよう、大阪市と連携をとってよく協議していただきたくよう要望しておきます。



 次に、子どもの安全についてです。11月2日からの8日間だけでも暴力や痴漢など子どもが被害にあった情報や事件が31件もありました。
 わが党は、01年の大阪教育大学附属池田小学校事件のときから学校に警備員の配置を要求してきましたが、05年の寝屋川市立の小学校事件後、太田知事のもとで各小学校に警備員を配置する緊急支援事業がはじまりました。
 各小学校につき、府の補助は、1小学校あたり160万円の2分の1で、上限80万円です。知事は就任早々、切り捨てようとしましたが、関係者はじめ府民の大きな世論と運動で、「学校安全対策交付金事業」として継続されてきましたが今年度で終了です。
 子ども、保護者のみならず学校側も安心して過ごせることができた貴重な事業です。依然として子どもが被害にあう事件・事故が多発しています。
 知事は、10月4日のわが党の代表質問に子どもの安全を守るのは、小・中学校の設置者である市町村の仕事と答えましたが、これは、府と市町村共同の仕事です。府内市町村からも継続を求める声があがり、ほとんどの会派からも要望が出ています。ぜひ引き続き、事業を継続するよう求めます。
 さて、この事業は、当初から大阪市には補助金が下りておらず、府は大阪市民に責任を果たしていません。市は、独自に「子どもの安全指導員」として警察官OB52人が市内8ブロックに配置し、1日7~8校の小学校区を毎日巡回自主警備しています。地域の住民のみなさんにより登下校の見守りもおこなわれており大変感謝するものです。しかし、子ども達が学校で過ごしている間については体制が不十分です。ぜひ政令市への拡大を含め事業を継続していくよう求めます。
 ここで答弁をお願いします。

 次に国民健康保険制度について質問します。
 「国保料が高く、払えない人が増え、収納率が落ちる」「市町村の一般会計から、法律で決まっていない繰り入れをしても、国保会計は悪くなる」「さらに国保料が高くなる」という悪循環が、全国的にも大阪でも広がり、国民皆保険の土台の崩壊が言われています。
 大阪府内では、一昨年、平成20年度に37市町が合計で298億円余りの一般会計からの繰り入れをし、独自の減免制度の実施や保険料の抑制に努めていますが、収納率は85・49%にとどまり、43市町村の累積赤字は805億円余り、累積黒字は14市町村にとどまっています。
 大阪市も昨年度に、210億円の法定外繰入をしていますが、収納率は84・31%で累積赤字は366億円にものぼっています。
 国保を都道府県単位で広域化することが、国でも大阪府でも検討されていますが、これに関連して質問します。
 橋下知事は、大阪府域で国保を広域化した場合、大阪府の一般会計からの繰り入れはしないと表明していますが、それは本当ですか。答弁を求めます。
 仮に、市町村からの一般会計からの繰り入れ298億円がなくなり、累積赤字も解消し、それを全部保険料に転嫁すると仮定すれば、大阪府内は約150万世帯ですから、1世帯では7万円を超す値上げ、大阪市では11万5千円もの値上げになるという計算もできますが、どうですか。
 知事は、7月の市町村長との会議でも「値上げになる」と繰り返し言っています。結局、国や知事がいう「地域主権改革」は、限りない府民負担の増大になるのです。府民負担の増大につながる広域化方針を撤回するつもりはありませんか。それぞれ答弁を求めます。

 さて、国保立て直しについて、いくつか意見を申し上げながら質問します。
 まず第1は、1984年の国保法改悪によって、それまで医療費の45%の定率国庫負担が35%になり、高額療養費を入れても医療費の38・5%の国庫負担になりました。国保事務費や市町村の独自減免への国の補助もなくなりました。せめて、削減された国保医療費の6・5%分だけでも復元することが重要です。
 府内市町村国保の総医療費は、7859億円ですから、6・5%の復元だけでも510億円の国庫負担が増えることになります。
 市町村の一般会計からの繰り入れを全部なくしても、残りを保険料軽減に使えば、1世帯あたり1万4千円の値下げになります。
 知事は、せめて、国保法の国庫負担率の削減分の復元だけでも本気で国に要求することを求めますが、どうですか。
 もともと、市町村が一般会計から国保会計への繰り入れは、全国で一昨年3668億円もあり、大阪府内の市町村だけが特別に多いわけではありません。
 ところが、累積赤字は、第2位の神奈川県内の市町村は約140億円で、大阪の805億円が突出しています。この原因は、保険料が高くて払えない人が多いということを意味しています。
 現に、大阪市では、国保加入者の8割以上が、年間所得200万円以下です。にもかかわらず、保険料は府内平均より高くなっています。大阪市の1人あたりの国保医療費は、府内平均とほぼ同じで、医療費が高いわけでもありません。
 また、他に収納率が低い市町村は、ほとんど保険料が高くなっていることも事実です。知事は、10月5日のせりう議員の質問に「困っている人を救うことと同時に、保険料をしっかりと払ってもらえるような制度のバランスをとらなきゃいけない」と答弁されていますが、大阪府内はもちろん、大阪市民の生活実態は、保険料を払いたくても払えない人が多いというのが実態であり、知事の答弁は、府民の生活実態と大きくかけ離れていると思いますが、どうですか。
 この点からも、収納率が低いからといって、国が交付金を50億9900万円、大阪市では22億6700万円を減らすのは問題です。国にこうしたペナルティの撤回を要求してください。

 さらに、大阪府が制度設計をした障害者・老人・ひとり親の医療費助成へのペナルティとして、国が昨年度約18億円の負担金を削減しています。
 市町村が独自にはじめた子ども医療費助成についても国は、国庫負担金削減を市町村に行っています。市町村や大阪府が独自に始めた医療費助成についての国庫負担金削減はやめるよう国に求めるべきです。
 子どもの医療費助成に関わった国庫負担金削減については、府内市町村の数字はわからないとのことです。府内市町村の実態をつかみ、国に削減をやめるだけでなく、むしろ、国が無料を含めた助成制度に踏み出すよう求めるべきです。それぞれ答弁して下さい。
 国保立て直しのためには、大阪府の独自補助も大切です。
 大阪府の国保加入者1人あたりの独自支出は、2003年度913円、太田知事最後の2007年度582円、今年度はとうとう507円にまで減りました。
 府内市町村の保険料独自減免の一定割合を大阪府が独自に補助すべきです。これまでも知事にこの点を求めてきましたが、ぜひ、考え直して下さい。それぞれ答弁を求めます。

 次に一部負担金減免の実施についてです。制度があるのは43市町村のうち34自治体です。08年度の実施総件数は7520件で、うち東大阪市の5777件と八尾市の1588件です。そのほかは、大阪市の2件など、とても実施しているとは言えない状況です。
 国に2分の1に見合う交付金額の増額を求めるとともに、それまでは、府としても補助制度をつくるよう求めます。

 府内市町村の短期保険証と資格証明書の発行世帯は、6月現在で合わせて13万5594世帯で、加入世帯の9%にのぼっています。大阪市では11月末現在で6万7329世帯で13%です。命に関わる重大で深刻な事態だとは思いませんか。知事の認識を伺います。
 国保証は、悪質な理由がない限り交付するよう、市町村を指導し、調整もして下さい。それぞれ答弁をお願いします。

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保育所防災基準投げ捨て

2011-04-22 12:28:02 | 教育・学費・就活

保育所防災基準投げ捨て

塩川議員 地域一括法案を批判


写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=21日、衆院総務委

 日本共産党の塩川鉄也議員は21日の衆院総務委員会で質問し、「地域主権改革」一括法案に盛り込まれた児童福祉法「改正」について、避難経路など国が保障すべき保育所の最低基準を投げ捨てるものだと批判しました。

 塩川氏は、複数の避難経路の確保など、建築基準法よりも厳しく設定されてきた保育所の防災基準についてとりあげ、東日本大震災で保育所の避難実態を紹介しながら、「子どもの命を守る安全基準を後退させることは絶対に認められない」と強調しました。

 片山善博総務相は「地域で(基準を)決める方が長い目でみたら安全度合いが高まる」と答弁。塩川氏は「全国一律の最低基準に穴を開ける仕組みをつくっておいて安全が高まるなどという認識はおかしい」と批判しました。

 保育所の面積基準については、「待機児童解消を理由に面積基準を緩和すれば、子どもたちを詰め込むことになる」と指摘。面積基準の「引き下げにつながるのは明らかだ」とただすと、片山総務相も「現実に即して考えれば、そうなる」と引き下げを認めざるをえませんでした。

 塩川氏は、関係団体の意見を十分に聞かずに立法をはかるやり方も許されないとして、同案の撤回を求めました。

2011年4月22日(金)「しんぶん赤旗」

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40万人 正規雇用へ エジプト公共部門

2011-04-22 12:23:43 | 国際政治

40万人 正規雇用へ

エジプト公共部門


 【カイロ=伴安弘】エジプト財務省中央組織運営局は19日、政府関係と公共企業体の労働者のうち非正規雇用契約の40万人を正規雇用契約にすると発表しました。また今後10年以内に70万人を新規に雇用するといいます。

 エジプトでは非正規雇用者は3年を経過すれば正規雇用者になるのが建前になっていましたが、ムバラク前政権下では非正規契約のまま放置されてきました。発表によると、非正規契約が3年を超えない労働者は3年を経て正規雇用者になります。この数はおよそ10万人とみられます。

 新規雇用の70万人のうち3万人については来年の大卒者を雇用するといいます。

 また発表によると、最低・最高賃金を設定する委員会が設置されました。最低賃金については現行の月額400エジプトポンド(約5800円)を当面840ポンドに、さらに第2段階で1200ポンドに引き上げることが検討されます。

2011年4月22日(金)「しんぶん赤旗」

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