かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

【1日10時間のアルバイト】

2016-11-17 23:30:14 | 日記
今日は、地域の大学前で宣伝。

シールアンケートの対話をしながら、学費負担軽減と給付制奨学金制度の創設を求める署名、学生の実態アンケートに取り組みました。

対話になった学生さんは、シールアンケートのクイズで、フランスの学費の安さにビックリ(2万円)、日本も「学費を下げて欲しい」と話していました。

さらに、ある学生さんは、友人と二人でシールアンケートに答えてくれ、話を聞いて見ると、お互い相手が奨学金を借りていることも知らず、ふだんの学生生活のなかで、なかなかそういう話ができない様子がうかがえました。

無利子の奨学金を借りている、その学生さんは、さらに大手コンビニの弁当工場で1日10時間のアルバイトもしているとか。
忙しいときは、朝10時から夜の12時まで働くそうで、残業が多くて大変だと話していました。

日本共産党は、10年間で学費を半額に、給付制奨学金「3万円を70万人に」、奨学金はすべて無利子に、などの改革を提案しています。

誰でもお金の心配なく学べる社会へ、世論と運動を広げて行きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿