かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

【本気で政治を変えようという話、聞いてみませんか?】

2017-02-15 19:44:45 | 政治
【本気で政治を変えようという話、聞いてみませんか?】

明後日、2月17日(金)、大阪3区地域(大阪市住吉区、住之江区、西成区、大正区)で、みんなで選挙☆ミナセン大阪のよびかけによる野党共闘・街頭宣伝が行われます。

共謀罪、カジノ合法化、TPPと国民の声をかえりみることなく政治をつづけてきた安倍政権。

なにより、この安倍政権の政治を変えなくてはいけない。
その想いから、市民のみなさんの共同と、野党共闘が進んでいます。

野党共同の街頭宣伝。本気で政治を変えて行こうというお話、聞いてい見ませんか?
場所&時間は以下のとおりです。
ぜひ、お気軽に、お立ち寄りください。

2017年2月17日(金) 

①12:00~12:30 地下鉄あびこ北口

②13:00~13:30 玉出交差点(四つ橋線玉出 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-FyikjhxYq86/map)

③14:00~14:30 大正区役所噴水広場前(バス停大正区役所前 JR・地下鉄大正駅よりバス http://www.city.osaka.lg.jp/taisho/page/0000077091.html)

④15:00~15:30 花園イズミヤ前(四つ橋線花園 (http://www.izumiya.co.jp/shop_map/post_29.php)


【首相官邸にある地球儀には米国しか書かれていない⁉】

2017-02-02 23:55:53 | 政治
【首相官邸にある地球儀には米国しか書かれていない⁉】

2月2日付、しんぶん赤旗の一面。
「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」といっていた安倍政権の外交。
しかし、この間の国会答弁などか見える安倍政権の姿勢は、地球儀には米国しか書かれていないのではないか、と思えるほど米国一辺倒となっています。

「日米同盟関係が微動だにしていないことを世界に示していく会談にしたい」
衆院予算委員会で、トランプ大統領との会談にかける意気込みを、安倍首相は、そのように語りました。
大統領が交代して、米国の姿勢がどのように変わろうが、安倍首相の姿勢は「米国中心」で固まったまま。

トランプ大統領が難民や中東・アフリカ7か国の人たちの入国禁止措置をとったことにより、米国の他の同盟国も含め世界中から批判と抗議の声があがるなか、安倍首相は「基本的には内政事項」「コメントする立場にない」と国会で繰り返しています。

「東京は沈黙」。英字新聞ジャパンタイムズは安倍首相の姿勢をそう報じました。

国会でも大きな論点となったTPP問題。
安倍首相は臨時国会で「再交渉はしない」「国益を差し出すことはしない」と繰り返していました。
しかし、トランプ大統領がTPPからの永久離脱、2国間交渉の実施を公言すると、「(2国間協議を)絶対排除するのかといわれたら、そうではない」「経済対話は極めて有意義」と腰砕け。TPP交渉の到達点をスタートラインにした2国間交渉に応じることも含めた、米国への追随姿勢に転じています。

トランプ大統領が、日本の米軍駐留経費の負担を増やすように求めていることについては、国会でも日本維新の会の片山氏が参院代表質問で、その要求に応じての軍事費の大幅負担増を提案。
安倍首相はそれに答え、米国の求めに応じた軍事費の負担増の道を示す答弁をおこなっています。

米国の窓から世界を見る安倍政権。国民の顔を見ず、トランプ大統領の顔色をうかがう姿勢が鮮明です。