かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

7月2日 街頭演説のおしらせ 参院大阪選挙区・わたなべ結候補が訴えます

2016-06-29 14:51:24 | 日記
7月2日 街頭演説のおしらせ

参院大阪選挙区・わたなべ結候補が訴えます。

日時 7月2日(土) 午後6時~
場所 地下鉄玉出駅近くスーパーサンエー前

最寄り駅 地下鉄四つ橋線 玉出駅4番出口

ぜひ、お気軽にご参加ください。


【広がるアメリカの最賃引上げ 労働省は最賃伝説バスターズ】

2016-06-16 14:32:02 | 日記
【広がるアメリカの最賃引上げ 労働省は最賃伝説バスターズ】
今月7日、アメリカの首都ワシントンの市議会で、市が定める最低賃金を段階的に引き上げて2020年に時給15ドル(約1600円)にする法案を全会一致で可決。

この法案によって、ワシントンで働く労働者の14%にあたる約11万4000人の賃金が上がる見込みです。

アメリカではここ数年、最賃時給15ドルを求める労働者の運動を受けて、カリフォルニア州、ニューヨーク州、シアトル市などが相次いで引き上げを決定。

労働省もこれを後押しして、公式ホームページに「最低賃金伝説バスターズ」というコーナーをつくり、最賃引上げは経済や雇用に悪影響になるというような〝俗説〟を否定しています。

たとえば、
△最賃上げると人々が失業する?
事実ではない。7人のノーベル賞受賞者を含む600人以上のエコノミストが最賃引上げを支持する書面に署名。それによれば、最賃が上がっても、雇用にほとんど、あるいはまったくマイナスの影響はない。最賃引上げで需要と雇用が成長し、収益が増えることを示唆しています。

△中小企業は余裕がないので、最賃引上げを支持しない?
事実ではない。2015年7月の調査で中小企業経営者の5人のうち3人は最賃引上げを支持。商品やサービスの需要増加に役立ち、ビジネスチャンスをつくるといっています。

△最賃引上げは経済に悪影響?
事実ではない。1938年以降、米国の連邦最賃は、22回引き上げられました。75年以上の間、最賃を引き上げた時期を含め、一人あたりの実質国内総生産(GDP)は着実に増加しています。

△最賃は引き上げなければ、同じまま?
事実ではない。生活費は常に上がりますが、最賃はインフレ率に同調しないので価値が落ちます。

などなどです。

日本共産党も、中小企業への支援と一体に、日本の最低賃金を1000円、さらに1500円に引き上げていくことをめざしています。

【唖然とする変節 おおさか維新ふたりめの立候補者】

2016-06-15 13:34:59 | 政治
【唖然とする変節 おおさか維新ふたりめの立候補者】

来月おこなわれる参議院選挙。
定数4の大阪選挙区で、おおさか維新がふたりめの候補者として擁立を決めたのは、「大阪都」都構想に反対していた高木佳保里・前堺市議。

高木氏はもともと自民党の市議。昨年5月の住民投票では、大阪都構想に反対を訴えています。
自身のホームページでは、「大阪都構想とはことなり、自主・自立に基づく〝自由都市堺〟の確立」を掲げ、堺市の「都」構想参加に反対を表明していました。

ところが、今年3月に自民党を離党後、態度を一変し維新に同調。
6月3日の会見では「大阪都構想を前へ進めていくべきだ」と述べ、堺市も「都」構想に参加すべきとの考えを示しています。

あまりの変節ぶりに、記者から「維新から出たら国会議員になれると思ったのではないか」との質問が飛び出すほど。

自民、公明とともに改憲勢力で3分の2の議席を獲得するのが、おおさか維新の狙い。

自分の党の候補者をちゃんと育てる力すらなかったのか、今まで自分が訴えてきたことを市民を裏切ってあっさり翻すような人物をたててまで安倍政権を助けようとする党に、国民の暮らしを任せることはできません。