森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

憧れの人でした。

2024-05-03 03:52:31 | 同じ時代の船に乗る

昨日、ふと自分のブログのアクセスランキングを見ると「アニメ「MONSTER」を見ていました。」と言う記事が10位に入っていました。最初、私は何も考えずに、

― フジコ・ヘミングさんが亡くなったからかな。―と、思ってしまったのです。なぜなら、その記事には、彼女が歌ったyoutubeが貼ってあるからなのでした。

でもちゃんと考えてみたら、私たちが彼女が亡くなったことを知ったのは昨日のことだったので、おとといのアクセスランキングには関係のないことだったのです。

 

調べてみたら、3月には全く読まれてなかったその記事は4月になったら地味に読まれ始めていました。地味で少しずつだったからなのか、その過去記事が読まれていることに気がついたのが、奇しくも昨日だったのでした。

そういう事ってあるなあと、私は、そんな何でもないことにしみじみとしてしまうのです。

 

アニメ「MONSTER」を見ていました。」にも貼ってあるのですが、ここの下にも貼っておきますね。

素敵なピアノ曲ではなくて、歌を貼るところが、私らしいのかも^^

でも本当に引込まれてしまうような調べなのですよ。

 

それに彼女は多才な人でしたね。

2021年に「フジコ・ヘミング14歳の夏休み絵日記」という本を読みました。タイトルでその時の記事にリンクしていますが、学校の読書感想文には使えないと思いますが(使ってもらっちゃぁ困るが)、意外と真面目に書いてます。彼女は私の母よりほんの少し年上。だけどその本を読んで私は、彼女の事が前から好きでしたが更に好きになってしまったのです。

 

 

 

丁寧に生きていたフジコ・ヘミング、果敢に生きていたフジコ・ヘミング、憧れていました。

 

ピアノのコンサートにもいつか行こうと思っていました。

「いつか」なんて思っていてはいけなかったのです。

時は川の流れの如く。留まってはくれないのですから。

これからは、読みたい本のリストに入っている彼女のエッセイを読んだり、彼女の記録されている音楽を聴いて行くばかりです。

 

彼女は優しの国の白魔女のようなイメージがありました。
たくさんの素敵なもの愛おしいものの愛に囲まれながら、安らかにお眠りください。

 

ツイッターからの情報です(Xって言うの、好きじゃないんで。なんか秘密結社みたいなんだもの。)

【フジコ・ヘミングさんをしのんで】
2つの番組のアンコール放送をお送りします。
フジコ・ヘミング ショパンの面影を探して ~スペイン・マヨルカ島への旅~ 4日(土・祝)午前11:00[NHK BS]
おとなのEテレタイムマシン ETV特集「フジコ~あるピアニストの軌跡~」 4(土・祝)夜10:00』

 

 

Fujiko Hemming - Make it Home Monster Soundtrack Ending 2 OST II (Romaji & English Lyrics)

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴーストバスターズ フロ... | トップ | ドラマ「広重ぶるう」 »
最新の画像もっと見る

同じ時代の船に乗る」カテゴリの最新記事