森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

鎌倉に行きました。《その3☆小町通りと江ノ電乗り鉄の旅》

2022-12-07 02:22:22 | お出掛け日記

・【鎌倉に行きました。《その1☆八幡宮の階段》

・【鎌倉に行きました《その2☆大河ドラマ館》】の続きです。

 

大河ドラマ館を後にした私たちは、小町通りに行きました。

そこでまずはお昼御飯です。

「まずは」と言っても、この時すでに1時40分。

この日は、実は鶴岡八幡宮には、7・5・3を祝う家族がたくさん居ました。入ったお店も、「××時まではご予約のお客様で満席」のような張り紙がしてありました。××時にはなっていませんでしたが、お店の方に聞いてみた所、何とか席が空いていたようで、ラッキーでした。入った時間が少し遅かったのが幸いしたのかも知れませんね。

 

「古都」に相応しいような、お昼ご飯だったと思いました。

下の画像は、デザートのほうじ茶プリン(だったかな?)

 

 

 

そのお店です。

スマホの消しゴムマジックを使って、自分の姿を消したので、微妙な不自然さを感じられるかもしれませんね。

小町通りに行っても、美味しそうな誘惑はありました。

だけどお腹がいっぱいで、カレーパンなどは諦め、次回にという事になりました。

だけどお友達が、お土産に買うと言うので、私もマネをして買ったのが、アップルパイでした。

 

翌日、朝食で頂きました。

 

ついでなので、買って来たお土産などを少々載せておきますね。

 

実は今回のミニ旅は、大河女子会のメンバーと来たのです。

大河女子会は(女子と言う部分には突っ込まない事 !)、私が勝手につけた三人のグループなのですが、ひとりの方がその日の朝、突然のアクシデントにあい、来られなくなってしまったのです。

ご一緒出来なくて、凄く残念。そしてとても寂しい。

和紙柄のハンカチは、大河女子会の三人で柄違いで持つことにしました。

 

11月30日は、前日まで天気予報は100%の雨模様で、気温もぐっと下がると言われていました。

ー なんかヤナ感じ。

せっかく出掛けるのに、雨模様だなんて。

いや、でも、しかし・・・・寧ろ強風・大雨でもない限り、ラッキーなのでは。

しっとり雨の中。人影もパラパラ。そんな中の小町通りを歩く。

うんうん。寧ろその方が良いよね。近頃小町通りは以前のように混みまくっているみたいだから。―

 

と、覚悟を決めたというのに、更にラッキーな事に、天気予報がずれました。

厚着で行ったのに、ちょっと暑かったです。

だけど天気予報が雨でなくなっても、人の数はいつもより少なかったのです。

雨じゃないのに人も少なかったって、最高じゃないですか♪

 

小町通りをぶらぶらと楽しんだ後は、鎌倉駅から徒歩5分の行ってみたかったカフェに行きました。

このカフェに何で行きたくなったのか、既に覚えていないのです。テレビの散歩番組で見たのか、ツイッターの誰かの呟きを見ていきたいと思ったのか分かりませんが、私の手帳に、このお店の名前がしっかりと書き込まれていたのです。

 

行ってみて良かったです。素敵なお店でした。

 

R R 

このソーダがお勧めらしいので、注文したのですが、その大きさに吃驚しました。(ソーダはいろいろな種類があります。私はザクロソーダ。)

もう笑うしかないって感じ。この時撮ってもらった写真の私、凄く幸せそうな顔をしていました。

「こんなに大きくて、だいじょうぶかしら。」と思ったのに、何かお喋りに夢中になりながら、ひと匙ひと匙丁寧に食べていたら、ふと気がつくと無くなっていました。

思わず

「母さん、僕のアイス どこに行ったのでしょうね。」と言いたくなってしまいました。

もちろん、心の中で。

 

時間も4時半近くになっていましたので、途中下車はやめて、鎌倉から藤沢まで江ノ電で真っすぐに行くことにしました。

 

車窓からの海も素敵でした。

 

 

次回は藤沢から江ノ島、それから鎌倉と言うルートもあるなと思いました。

 

次は三人で行きたいなと強く思いました。

写真の横の「R」はお友達から頂いた画像です。

 

 

オマケ。【なぜかアカバネ】

まあ、ワタクシ、一回では「辿り着けない女」ですから。なんでかご一緒する方も、巻き込まれてしまうみたいです。

だけど赤羽、やっぱり楽しい所だと思いました。

今度はここもゆっくり来ようっと。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉に行きました《その2☆大... | トップ | 相棒21 第7話「砂の記憶」と... »
最新の画像もっと見る

お出掛け日記」カテゴリの最新記事