森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

鎌倉に行きました。《その1☆八幡宮の階段》

2022-12-04 14:38:01 | お出掛け日記

12月はいろいろ書ききれないので、更新多めです。

真夜中に書いた漫画の感想《「キャットニップ4」》もよろしくお願いします。

 

☆  ☆  ☆

 

11月最後の日30日に、友人と鎌倉に行ってきました。

たまたま前回の「鎌倉殿の13人」が「八幡宮の階段」でしたので感慨も深かったです。

 

鶴岡八幡宮の大銀杏は、2010年3月10日未明、強風の為に倒れてしまいました。

その後は、その木の若芽を育てて、今に至ったわけです。

ここまで大きくなったのだなと、それも嬉しく思いました。

 

大銀杏も色づいて秋色。

8時50分くらいに最初の電車に乗って、鎌倉駅には10時半ごろ着きました。今回の一番のメインは、鶴岡八幡宮に隣接している鶴岡ミュージアムで開催されている「大河ドラマ館」に行くことでした。

鎌倉に着くと、気合が入っているタクシーたちを発見。

鎌倉、いつ盛り上がる ?

そりゃ、今でしょ。

 

 

小町通は、後から。

 

と言うわけで、参道をまっすぐ歩いていくことにしました。

豊島屋の窓が鳩の形、可愛らしいですね。

そして鶴岡八幡宮に着きました。

ピークではありませんが、紅葉も綺麗でした。

しづやしづ しづ・・・

静御前が頼朝の前で「「しづやしづ しづのおだまきくりかえし むかしをいまに なすよしもがな」と舞ったのは、八幡宮の若宮回廊でした。ただその回廊は1191年3月4日の鎌倉大火で焼失し、その跡地に、この舞殿が立てられました。

今の花手水は菊なんですね。

何となく秋の風情がしました。

 

そして私たちは「ドラマ館」に向かいました。

《その2》に続くわけですが、気まぐれに更新していく予定です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キャットニップ4」 | トップ | 鎌倉殿の13人 第46回「将軍... »
最新の画像もっと見る

お出掛け日記」カテゴリの最新記事