バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

○ピーのまねまねクッキング56

2014年03月27日 | 新>クッキングノート
 桜前線も関西三都に到着して、「春花見行き」のベルが鳴ったようです。
出先からJも帰宅して、今年は何処行く?などと話しています。

夫が現役時の花見頃は大概が東京で、上野の桜を見て歩いたそうです。
歌に踊りの大宴会で、それぞれのパフォーマンスに「ここは一億総芸能人か?」と驚愕したと言います。

帰って来る頃には当地の桜も散りおさめで、桜花の無い木の下で弁当を食べる事もしばしばでした。
今は頃合いを見て、ブログのお友達、しょこらろーずさんのお近くの「加古川・日岡神社」に出向くのを楽しみにしています。
なんと!(笑)桜の名所のここの大神様の前で私達は・・・結婚式を挙げました
(エッツ・笑)

車中、そこそこ長身の花嫁は高島田がハイヤーの天井につかえて頭が上がらず、しょっぱなから苦闘の道行きとなりましたが(笑)
♪さんが今日のブログで、童謡「花かげ」を紹介して下さっていますが、当時を思い出しちょっとうるうるの花日和です。


 2014.3.24(月)放送

ささ身は厚みを切り開いて細切りにし、塩、酒で下味をつけました。
にんじん、ささ身を炒めてだし汁を加え、にんじんが柔らかくなるまで煮ています。
湯通ししたしらたき、薄皮からしごいた生たらこを加えて炒りつけ、しょうゆで味を整え出来上がりました。
大変おいしい惣菜でした。
常備食、弁当のおかずにおすすめしますと、先生のおすすめです(笑)


 

今日の放送の一品のほかに、「桜えびごはん」をご紹介下さいましたが、桜えびがないので先日の残り物のあみえびを使ってまねまねをしました。
土生姜、酒、しょうゆ、塩、みりんで炊いたごはんの中に、酒をふったあみえびを出来上がりに混ぜ込んだだけの簡単調理です。
本当の桜えびならもっとおいしいでしょうね(笑)
二合炊きましたが、あまり残りませんでしたよ。
内ごはんですのでこれはこれでいいですね(クスクス)



ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人のテンパーセント | トップ | ○ぴーのまねまねクッキング57 »
最新の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事