バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

○ぴーのまねまねクッキング175(ピカタ)

2015年04月21日 | 新>クッキングノート


 今日放送のものを今日の内に作りました(笑)

ピカタの衣にはたっぷりの粉チーズが入りました。
筋を取ったささみは、調理棒でたたいて二倍くらいの大きさにのばしています。
塩、こしょうをして、軽く小麦粉をまぶします。
オリーブ油を使って、両面をこんがり焼いて出来上がりです。

シーザーサラダにはかりかりベーコンと、バケットをトーストして、にんにくをぬったものが入りました。
ドレッシングは市販のシーザードレッシングに、コチュジャンとすりごまをブレンドしてオリジナル性を持たせました(笑)
少しピリ辛で、野菜サラダにはよく合います。


わたくしは五時に調理に取り掛かり、Jはほぼ六時に現われます。

「いい匂いだね、○ちゃん」そう言って入って来て、自分で飲酒の用意をします。
毎日と豆腐一丁と残り物を酒の肴にして、新聞を熱心に読んでいます。

「○ちゃん、聞きたい?読んであげようか?」自分で答えを出して何やら読み上げます。
わたくしは仕上げのさなかで、聞いている振りをしてお皿を並べます(笑)
しゃかしゃかと何枚か写真を撮って、「Jさん、食べましょう!」と言って席に着きます。

途中で用事があって席を立つ私を見計らって、Jは素早く焼酎の水割りを追加します。
Jも知らんぷり、私も知らなかった振りをして、新聞に目を落とす彼を許します(笑)

「また作って欲しい人手を挙げて!」
「ハイ!」

そんな恩赦の一日が、今日も終わって行きました(笑)


にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | ありがとう 2 »
最新の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事