ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

一日雨

2020-07-14 | 桃色の花

シモツケ(下野)である。
バラ科の落葉低木。
下野(現在の栃木県)で最初に見つかったとか、自生が多いことからこんな名が。
シモツケソウという草があるので、それと区別するために「キシモツケ(木下野)」と呼ぶ場合もある。
花期は5〜8月と長いが、うちのは6月くらいに一気に咲いて、今はポツポツ。
これから、また咲くのかどうかはよく分からない状況である。


朝から雨で、昼過ぎに弱まり一時的に上がったものの、すぐに降り始め、一日、雨で肌寒い日となった。
今朝も天気のせいか、眠くて起きるのがしんどかったなあ。

娘は昨夜、ソファで寝落ちしていたので、布団をかけて電気を消し、私はそのまま休んだ。
結局、そのまま寝入ってしまったらしく、6時過ぎに台所から覗いたら、麦をお腹の上に乗せてまだ寝ていた。
起こしてシャワーを浴びるように言ったら、のろのろと浴室に行ったけど、疲れてるのだろうな。
雨も降っていたので学校には送っていった。

帰ってゴミを出し、洗濯物を干し、そのまま自室に。
布団にはちゃっかり麦が丸くなって寝ていた。
床の間に麦用の布団を置いているのに、こ奴は人が寝ている布団の方がいいらしい。
足が冷たかったので布団に突っ込み、昨日の予定通り読書。
そのうち、眠気がきて、麦と一緒に二度寝?であった。
夏場は暑くて引っ付かれるのも地獄だが、今日みたいに肌寒い日は体温が心地よい。

昼食をとったあとは、ソファで読書継続。
図書館から借りてきた本も眺めたりと、そっちこっちに手を出してソファでゴロゴロ。
こういうのんびりする日があってもいいと思う。
このところ、精神的に色々とやられてるからなあ。

クロは天気がこうだからか、今日は台所で一回、貼っておいたペットシーツにしっかけしたあとは静かである。
猫も雨の日は眠いものなんだろう。
いつもこうだといいんだけど。

クロ、ようやく傷が治ったと思ったのに、今朝、テープを剥がしたら、また血が滲み出ていた。
このままだと、家中に血のスタンプを押しまくるので、ガーゼを巻いてくっつく包帯をぐるぐる巻き。
この猫の皮膚の弱さは体質なんだろうが、こんなでは野良では生きていけないな。

明日はデイサービスのケアマネージャーさんが来ることになった。
通所計画案提出と向こうでの様子の報告で、月一だけど、先方も大変だろう。
義父は通所日を更に一日、増やすことになり、私はそれだけ精神に安寧をもたらすことができる。
お金はかかるが、家いると寝てばかりだから、ボケ防止の点からもいいことだわ。
コメント