ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

またしても、おこたでちっち:T^T:

2018-01-31 | Weblog
今日も天気は晴れで、昨日よりは気温が若干、上がったような話。
昨日から体調が今ひとつで、朝の家事を済ませてからは休んでいた。
が、そこに至るまでが大変だったのだが。

先週から、おこたが臭いと子供達がぼやいていた。
中で用を足した気配はなく、最中の体臭というか、猫独特の臭気がついちゃった感じ。
所謂、獣臭さっぽかった。

放っておいてたけど、今日はお風呂のお湯を流す日だったので、洗うことに。
上の台を撤去し、こたつ布団を取り出し、ゴロゴロでざっと毛などを取ってしまう。
下に敷いていた布、砂だらけだったから、外でほろおうとしたら、何だか濡れている。
床にもシミができており、明らかに猫チッチの跡。
あ〜、久々にやられたーーーーー!!

一昨日、義父の見舞いにお客が来た。
いつもは居間に猫トイレを置いているのだけど、さすがにまずいと台所に移動した。
が、最中はそれが認識できず、まず勝手口で大をしてくれた。
お客が帰って、元の場所に戻したんだけど、また勝手口で用を足そうとしていて、慌ててトイレに放り込んだ。
おそらく、その流れでおこたの中でまた用を足したと思われる。

正直、ここまで最中の頭が悪いとは思ってもみなかった。
移動後も、ここだよと、いつもいる椅子のそばに置いていたのにさ。
元の場所に戻しても、そんな反応をされるとは思ってもみなかったよ。
今までの猫は、家の中のトイレを使っていた時は、場所が動いても探してちゃんとそこでやってたし。

そんなわけで、敷布も一緒に洗う羽目に陥った次第である。
昨日の晩、臭いがひどくなっていると娘がぼやいていたが、原因が分かったよ。

げんなりしながら台所に戻ってくれば、また羽が散らばっていた。
白玉は、毎日一羽ペースで捕食を続けてくれている。
羽だけとは言っても、人間側の精神的ダメージはでかい。
そういえば、チューを最近狩ってこないなあ、なんて笑ってたら、こちらもどん兵衛が久々に連れ帰り食べていた。
迂闊なことは言わない方がいいようだ。

また週末に雪だるまマークが。
金曜は義父を病院に連れて行くのだが、午後には上がってほしいなあ。
初めて行く病院なので、息子も連れて行くことにした。
予約じゃないから、いつまでかかるやら、である。
インフルエンザも市内に警報が発令されるほど流行ってるし、本音は行きたくない、なんだけど仕方ない。
コメント

また寒さ戻る

2018-01-30 | Weblog
今日も朝から天気が良かったけれど、寒さが戻ってきて空気はひんやり。
昨夜はそこそこ雪が降ったらしく、車のボンネットはうっすら白く染まっていた。
そして、扉が凍り付いてしまっており、朝の段階では開かずまいってしまった。
週末にかけて、また雪の予報が出ているけど、そろそろどうにかなってほしいわ。

昨日、かんぽの保険金請求で電話をかけたが、診断書が必要なのが分かった。
大概、どこの保険会社も、連絡すると必要書類を送ってくるのだけど、かんぽは違って窓口対応とのこと。
近くの郵便局か、ダウンロードで診断書を入手してと言われた。

診断書ができるのに時間がかかるのは分かっていたから、早速、行動。
最寄りの局で診断書の用紙をもらい、以降のことの説明を受ける。
その後、同乗していた息子を駅まで乗せていき、降ろしてから病院へ。
同じ目的の方が多くて、窓口でちょっと待たされてしまった。
できあがりまで2週間みて下さいとのことで、受取書をもらって終了。

それから、娘に頼まれていたノートを買いにイオンへ。
買い物を終えて、本屋にいたら電話が鳴った。
母かと思ったら息子から。
課外が終わったとのことだったので、迎えに行くことに。

いつもは12時半くらいなのに、今日は12時を過ぎたくらい。
明後日、一期選抜があるのだけど、それの準備作業のため、短縮授業になったようだ。
1、2年生は午後から校内の清掃作業になるんだよと息子。
明日は試験準備作業、明後日は試験本番で、生徒は校内立入禁止で休みとなる。

高校もだけど、私立大学の受験も始まっており、数少ない友人の一人も明後日は試験日なんだそう。
既に12月までに推薦などで決まっている子もいれば、これからの子も。
皆、脇目も振らずに試験勉強をしているのだろうなあ。

それにひきかえ、うちのバカ息子は、帰ればまずテレビ、そしてゲームだ。
二次試験は地学関係の筆記試験のみだけど、それだってかなり怪しいレベル。
センター試験がひどかったのだから、筆記で8割くらいは取らねば!というくらいの気持ちが欲しい。

ああ、明日で1月も終わりじゃないか。
義父に振り回されて一月が過ぎたなあ。
寒くて私も何もせずにこもりがちな日が多いので、来月はちょっと実のあることをしたいものだ。
コメント (2)

電話で疲れる

2018-01-29 | Weblog
午前中は天気がよかったけれど、夕方にかけて雲が広がってきた。
天気は媒体によって異なっており、霙が降るというところも。
何となく、そこのはハズレっぽくは思えるが、どうなるか分からないなあ。
なんて言ってたら、旦那が雪が降ってきたぞーっと帰ってきた。
それほど気温が下がっているような気がしないのだが??

昨日までの寒さに比べると、日中は暖かだった。
これもいつまで続くのやら。

今朝は6時半過ぎに、旦那の叔母からの電話。
実家の母のことがあったから、ドキッとしてしまった。
叔母さんからだと分かったものの、何でこんな忙しい時間に?と何かあった?思いながら電話を取る。

そしたら、話の内容はいつもと変わらぬもの。
義父は退院したのとか、元気にやっているのかとか。
叔母さん、あなたは退院後に本人とちゃんと話をしているはずなんですが...。
その後、自分の体のしんどさを話始め、気が済んだのか終わりとなった。

この時間にわざわざ電話を寄こして話すことじゃない。
夕方ならともかく、勘弁してほしい。
ただ、この叔母さんも微妙にボケが始まってきている感じだから、仕方ないのかも。
寝てからかけてこないことだけ祈るわ。

願書を郵送するのに、息子を郵便局まで連れて行った。
前期と後期の受験料を入金後、封筒に払込用紙を入れて書留速達で発送。
私がやると思い込んでいたらしいが、自分のことだから自分でやれと行かせた。
窓口の人は勝手が分かっていたようで、色々と教えてくれたそうだ。

その後、駅まで乗せて行き、おろした後は図書館へ。
スーパーで買い物をしてから帰宅。
義父に保険の手続きを頼まれて、そちらに電話かけ。
電話自体があまり好きでない私は、2箇所にかけて精神的にまいってしまった。
長男のヨメという微妙な立場がねえ。

義父がすれば一番なんだろうが、電話がかけられないとか字が読めないとか。
電話のボタンが小さくて、指が震えて2度押ししちゃったりするらしい。
字が読めないのは、虫眼鏡があれば解決しそう。
それ以前に、受け答えがトンチンカンになってきているんで、やはりダメか。

明日は診断書を頼みに病院まで行かねばならない。
まだまだ忙しない日々が続きそうでうんざり。
コメント (2)

義妹が来る

2018-01-28 | Weblog
午前中は天気が良かったけれど、午後になって雲が広がってきた。
雪がぱらついき始めたけれど、積もるような勢いではない。
日中は昨日に比べたらマシな寒さになったけれど、外での活動をする気になる気温じゃないわ。

義妹が来るとの話だった。
いつもは午前中に来るのに、電話が来て午後になるとのこと。
長男が風邪をひいて病院に行ったり、ウサギが死んでしまい、それを埋めたりしててと苦笑していた。
ウサギは10歳を超えていたから老齢の可能性が高いようだが、ここ数日の寒さも原因かもしれない。
人間もそうだけど、急な寒さは高齢な動物にとっては、きついものがあるし。

旦那は朝、電話をよこし、除雪作業を諦めたとため息をついていた。
積雪量のせいかと思ったら、雪がサラサラしすぎているためだという。
除雪機は、ある程度締まった雪でないと使えないとか。
そういうことは初めて聞いたのでびっくり。
サラサラしている方が、ふっ飛ばしやすそうに思えるのは、雪を知らないせいだろう。

午後になって義妹が来た。
長男はともかく、長女の姿もなしで一人。
何と、部活で学校に行ってるんだそう。

息子と同じ3年生で、普通だと部活は引退してる時期。
でも、彼女が通っている高校の吹奏楽部は、進路が決まるとまた始めるんだそうで。
三月末に定期演奏会があり、それが最後なんだって。

中学の部活動が問題になっている昨今だが、高校の部活だって同じような気がする。
中学と違うのは、大抵の顧問がやる気満々といった点だろう。
それと、その部活の顧問をするためだけに、臨時職員的な位置で長年に渡って指導する人もいるそうで。
市内で全国大会に行くような所は、大概がそういったケースみたい。
幼稚園時代の知人の旦那さんもそうだったっけ。

義妹の車が新しくなっていた。
私の車の半分の距離も走っていないのに、車体の塗装が膨れて水が入ったりでダメになったんだとか。
天井部が白くなったというのは、うちも同じだなあ。
あまり気にならないし、走りに行く場所が場所だから、どうでもいいんだけど。
この色落ち?は、直射日光による劣化なのかなあ??

今週もまたポツポツと雪だるまマークが出ている。
気温はなんとなく上昇傾向にあるけれど、10度には届かない。
手足の冷えがきついなあ。
コタツムリにならないように、少しでも体を動かさないと、義父を笑ってはいられなくなりそう(笑)
コメント

今日もおこもり

2018-01-27 | Weblog
今日も天気はいいけれど、冷風が朝から吹き荒れていて、外に出たいと思えないほど。
外での作業をしている人や、バイクで動いているメール便や郵便屋さんには頭が下がる。
私も一時、郵便配達をしていたから、寒さの中の配達のしんどさは分かる。
ただ、グリップヒーターなるものがあったのだけが救いだったなあ。

昨夜は麦が布団の中に潜り込んできていた。
割と大人しく寝ていたけど、やっぱり4時台に起こされてしまった。
寒い中、台所まで連れて行って、トイレに寄ってから二度寝。
7時過ぎに起き出したら、また部屋に行くと扉をガリガリ。
もう、部屋を出たらおしまいだよ。

外の寒さも半端なかったようで、トイレに出るくらいで、猫たちもほとんど家にいた。
ファンヒーターだとあったかい!だが、エアコンはやはり寒いわ。
設定温度23度のせいかもしれないけど、ヒーターは17度でもポカポカだものね。
ただ、灯油がまた値上がってきているから、電気+灯油では割高か。

実家の母が凍結路で転倒して、後頭部を派手に打ったらしい。
すぐに病院に行って診てもらったようだが、今の所、内部出血などは確認されていないとか。
ホッとしたけれど、頭は数ヶ月後に異常が出ることもあるから、油断できない。
大きなコブができちゃってと笑っていたが、こっちは笑い事じゃないよ。
母も歳が歳になってきているから、不安だらけでまいってしまうな。


ソファの上の毛布でお休み中のサバトラ's。

どん兵衛さんを枕にしているのはだ〜れ?

そんなことしているから、どん兵衛に蟹挟みされるのだよ(笑)

白玉にもされてたけど、どん兵衛の方が可愛げがある程度のかな?

それでも、密着して幸せそうな最中。
寒い時は一緒がいいよね。
コメント (2)

まだまだ寒さは続く

2018-01-26 | Weblog
今日も朝から天気良好。
そして、冷風も絶好調。
いつまでこの凍える寒さは続くのか。
手足の冷えがしんどいわ。

登校日だった息子は、どうにか朝は起きて、旦那の車に便乗して出られた。
私がやかましく言って起きられている息子だが、一人暮らしになったらどうなるんだろう。
今年は無理でも、来年どうにか合格できたにしても、起きられなくて講義に出られずになりかねん。
来年にかけては、自力で遅くても8時までには起きれる目標を持ってほしい。

来月、恒例のお子様バザーが開催される。
今週頭から、不要物の寄付の依頼がきていたので、今日、持って行った。
おもちゃなど、探せばまだ出てくるのだけど、この寒さで置いてある場所は冷蔵庫。
暖かくなって、整理を始めてから分別し、来年度に持っていくことにしよう。

いつも行っている手芸店の広告が入っていた。
会員になると安く買えるのだけど、広告掲載商品は会員・一般同一価格。
欲しいものが幾つかあったので、出かけてきた。
昨年、更新しなかったので、現在の私は一般扱い。
結局、広告掲載商品しか買わなかったので、会員の継続手続きはしてこなかった。

振込や入金なども済ませ、古書店へと移動。
時計を見たら12時。
息子に終わったら連絡してみてとメールを入れ、本探し。
12時半前に息子から終わったとメールが来たので、落合場所を決めて回収。
また、ラーメンを食べてから帰宅した。

旦那は福島市への出張が入ったとかで、今日はそのまま只見に向かうと連絡が。
只見の積雪は2mを超え、今日は吹雪いているらしい。
路面は凍結しているだろうから、本当に気をつけて行ってほしいわ。
そして、この寒気、早く抜けてほしい。
コメント (2)

冷風ビュービュー

2018-01-25 | Weblog
朝から天気はいいけれど、冷風が吹き荒れて寒いなんてものじゃない。
寝ている時も、どこかから流れ込んでくる隙間風に、布団に潜り込んだ。

震災以来、家が歪んであちこちに隙間が生じている。
どうにかしたいが、家をまるっと建て替える以外、手段はない。
建て替えられれば、今風の気密性のいい家になるだろうから、温かい部屋が確保できるのかも。

でも、この場所でとなると考えてしまう。
津波警報が出る度に、県道の渋滞に巻き込まれながら避難するような所は嫌だ。
真面目に家のことを考えるなら、内陸に土地を探してにしたいわ。

息子は今朝も10時半のバスで登校。
凍えるような風が吹き荒れているのに、上着の一枚も着ていかない。
体はあまり強いわけじゃないはずなんだけど、こういったことには抵抗がないのがねえ。

この風のせいか、白玉さんも小鳥狩りには出かけないようだ。
まあ、その小鳥自体、姿がないけれど。
昨年のこの時期、連日のようにチュー太を狩っていたどん兵衛だけど、それも今年はないなあ。
さんざん食べまくって、数が減ったのかもしれないが、お残しがあるのでこちらは助かっている。
なんて書いていると、朝、悲鳴をあげることになるかもしれない。

義父は近所まで車で出かけて行った。
退院以来、初めてになるのだが、こちらは帰ってくるまでドキドキものであった。
何せ、電気のスイッチの位置が分からないとか、自分が何をしているのか失念して固まってたりしてるので。
今朝も自分で目玉焼きを作ろうとしたらしいが、大きなサイズのフライパンに並々と油を注いでいて、慌てて止めた。

揚げ焼きでも作るのか?といった量の油をガンガンに熱し、卵一個落としたらどうなるか。
何で隣室にいるのだから、一言「作って」と言えんのか(火事が怖いよ)。
一人だと何をするにも問題が生じているのだから、少しは考えてほしい。

明日は息子は登校日になっているので、久々に旦那の車に便乗して出ることになるのかな。
なかなか起きれないでいるから、明朝も手こずりそうだ。
私は銀行に振込と入金に行かねば。
早く寒気よ、抜けてくれ。
コメント

悲しい咀嚼音 T^T

2018-01-24 | Weblog
今日は朝からいい天気。
冷え込み厳しく、布団から出るのが嫌だったわ。

昨日の雪はほとんど融けたとはいえ、今朝の寒さで凍結している箇所も多数。
庭の水たまりも全てかちかちに凍っていた。
日中も冷風が思い出したように吹荒れ、凍えるような寒さであった。

旦那が家を出た後、台所のテーブルで新聞を読んでいたら、何やら咀嚼音が聞こえてくる。
餌場を覗き見るが誰もいない。
不思議に思って、炊飯器の置いてある棚の方を見てみたら…。
白玉さんがお食事中でありました

いつ獲物を持ち帰ったのか分からない。
縁側の洗濯物をたたみに行っている間だったのか。
いずれにしても、もうほとんど食べていたので、諦めて放っておいた。
伸びをしながら満足げにまた外に出て行ったので、後始末をしに。
残っていたのは羽だけ。

ああ、このところ羽だけ床に散乱していたのは、白玉、あなたの食べた跡だったのね。
麦だと頭や足が残っていることが多いので、後始末もちょっと悲しい。
これだけだと、もうどうでもいいやな心境になる。

残っていた羽の色から察するに、おそらくシジュウカラ。
この間はメジロだったなあ。
きれいさっぱり食べてもらえたのだから、鳥たちも諦めてくれたと信じたい。


用事が幾つかあって町まで出かけるのに、息子に同乗していくか聞いてみた。
勿論、その方が楽だから二つ返事で同意する。
10時を過ぎてから家を出て、お店をはしごした後、息子を駅前で降ろす。
その後、専門書を多く置いてある書店へ。

探し物の本も見つかり、さあ帰るぞと出口に向かったら、外が薄暗い。
何事?と思って外に出たら、雪が降り出している。
気温が低いせいかべた雪ではなく霰状。
それでも、視界が悪くなるほどの降りで、駐車場で戸惑っている人もいたなあ。

一昨日は迎えに行かず、一人で帰ってきたとぶうたれていた娘を思い出す。
今日は迎えに行ってやらなきゃならんなあと思いながら帰宅。
でも、1時間くらいで雪雲は抜けたようで、青空がまた広がった。
娘よ、晴れたから歩いて帰っておいでと、おやつのチョコケーキを焼く私であった。

只見では積雪が1mをこえたとか。
1時間で10cmペースで積もるようだから、それも仕方ないのかもしれない。
もし、向こうの住人になったら、冬場は家の中でずっと過ごすことになるんだろう。
猫たちも完全室内飼い状態になってしまいそう。
それでも、うちの猫どもは、のこのこ出歩きそうな気もするなあ(笑)
コメント

積雪量20cm

2018-01-23 | Weblog

昨日、15時頃から本降りになった雪は、夜の間に止んでしまったようだ。
思っていたほど気温が低くはなかったようで、夜間、屋根から雪が何度も落下。
地響きするほどの量が落ちたりで、何度も起こされた。

最初のうちは何の音か分からず、何事かと布団の中で目をパチクリ。
連続して落ちるわけではないから、寝ぼけた頭だったこともあって、ピンとこなかったんだよね。

6時に起き出して、勝手口から外を覗き見たら真っ白。
そして、思い出したように屋根から雪が落下してくる。
娘は送りになっていたので、旦那に頼んで乗せて行ってもらった。

そういえば、昨日は周囲の車が怖いから、雪の時は迎えに行かないと言っておいた。
そしたら、皆さん、迎えに来ていたらしくて、娘は一人で帰ってきたんだよと憤慨していた。
全くの一人ではなく、同学年の女子がいなかったってことだと思う。
迎えがなかった子は、要領よく友達の車に便乗して帰ったみたい。
娘も頼めばいいのに、こういうことに関しては要領が悪い。

積雪量は20cmくらいだった。
都心とほとんど変わらない。
さすがに放置というわけにはいかず、通路の北半分の雪かきをした。
湿って重い雪だったため、しんどかったけれど仕方ない。
南半分は、息子を叩き起こしてやらせた。

8時頃

14時頃

8時頃

14時頃

一日、気温が低くて融けないのかと思っていたけど予想外れ。
日中はお日様さんさんでそれなりに暖かく、あらかた雪は融けてしまった。
これだと、息子にやってもやらなくても同じだったんじゃない、と言われても仕方ないか。

その息子、9時半のバスには置いてかれてしまった。
歩道の雪がひどくて、バス停にたどり着く前にバスが来たんだそう。
手でも振って乗る意思を示せばいいのに、何もしないから通過されたらしい。
制服姿なんだから、気づいて停まってくれると思ったって、それは虫のいい話だ。
そもそも常交バスの運転手に、それを期待するのは間違っている。

明日以降は晴れの予報が続くか、気温の上がりは悪い。
最低気温も連日氷点下だ。
今週は特に予定はないけれど、寒すぎるのは嫌だなあ。
早くこの寒気、抜けてほしいわ。


麦さんの寛ぎ場所の一つにピアノの上がある。

他の猫たちもよく登っているので、ピアノは砂だらけ。
調律もしていないので、音がおかしくなっている。

通常、誰かがいれば、他の猫は遠慮する。
しかし、空気の読めないどん兵衛だけは違う。
誰が居ようがお構いなし。

麦は猫嫌いだから、ものすごーーーーく嫌な顔をしていたけど、諦めて無視を決め込む。
どん兵衛は構って欲しいのだけど、下から「どんべ!!」と怒られるので諦めた様子。

背後の緑色の猫(麦)の絵は息子の作品、背景が黄緑色の猫の絵は娘が一年生の時の作品だ。
二人とも図工や美術で自由課題だと、猫をよく描いている。
コメント (2)

雪になる

2018-01-22 | Weblog
今朝はちょっと期待しながら起きたのだけど、残念ながら曇っているだけで、地面も白くなかった。
冷込みは厳しくて、台所の室温はなかなか上がらず。
日中も冷込み、いつもはウインドブレーカーで凌げていたのが、さすがにダメであったわ。
奥会津方面は真冬日の所も多かったようだし、峠筋は積雪凍結で通行止めになっている箇所も出たようだ。

娘、旦那の順に出かけ、息子は9時半のバス。
それでも、ぎりぎりまで布団から出てこないのだから困る。

11時を過ぎてから、用事を片しに出かけた。
昼近くになって雪が舞い始めた。
13時近く息子を回収し、昼食をとってから帰宅。
義父に頼まれている振込だけ、できずであった。
CDから現金で送金できると思ってたのだが、通帳が必要だと表示されたため。
窓口だと時間がかかるので、明日以降にすることに。

15時頃、外は白く染まり始めていた。

外に出ていた猫たちも、順次帰宅。
それぞれの場所でくつろいでいる。

最中の白毛が黄ばんでいるのは、病院でイソジンで消毒された名残。

白玉の背中が黒ずんでいるのは、近所の資材置き場に潜り込んだせいだと思われる。

ニャンモナイト麦。

どん兵衛だけ、3人がけのソファの隅で(何で??)。


夕方のニュースを見ていたら、都心では積雪10cmで大雪警報が出ると言っていた。
雪国の人間からしたら爆笑物だろうなあ(私も笑った)。
こちらは朝までにはやむようだが、気温が低いので凍結のおそれがありそう。
学校からも登校時の歩行に注意するよう、子供に話すようにとのプリントが。
どこもかしこも過保護の時代だ。
コメント (2)