ブラシの木である。
オーストラリア原産のフトモモ科の常緑低木。
名前の由来は見ての通り。
試験管ブラシを思い出す。
花期は5月だそうだが、うちのは6月に入ってから開花。
6月4日はまだこんなで、この状態から冒頭写真のようになるなんて想像もできない。
冒頭は11日に撮影したものだが、同日、ぼちぼち赤い花糸が見え始めたものも。
同日、3分の2くらい咲いたもの。
近所で植えていたお宅があったけれど、枯れてしまったのかここ数年、花を見ていない。
うちのは義父が苗を買ってきたもので、3年目くらいから花を咲かすようになった。
3mくらいになるようだけど、今のところ1mちょい程度。
種類によってはこのくらいの樹高のものもあるようだが、うちのはどうなるんだろう??
朝からどんより曇り空。
また梅雨空に戻って、一日、雨が降ったり止んだりの繰り返し。
気温も23度前後で、風もあって家の中だとちょっと肌寒かった。
今朝もクロはまんまと脱走を成功させ、しばらく戻ってこなかった。
でも、雨が降り始めたら、慌てて戻ってきたわ。
他の3匹は出たり入ったりで鬱陶しい。
家でくつろぎたくても、遊んでほしいクロがいるので仕方ないのかもしれない。
が、麦は外に出した数分後にまた戻ってきて、またすぐに出せと窓を開けさせ、また数分後に戻ってくるで...。
さすがにこれには文句を並べてしまうのだが、勿論、聞いちゃおらんだろう。
昨日のうちに用事は済ませたので、一日、家で過ごした。
息子がいなくなって気が緩んだのか、ちょっと疲れも出た感じ。
買ってきた分厚い文庫を読み始めたが、横になりながらだとちょっと重い。
眠気に襲われ、手から落ちた文庫の音に驚いたり(笑)
16時を過ぎて、娘から迎え要請の電話が来るかなと、運転用のメガネを探して待機。
夕飯を何にしようかと冷蔵庫を覗いていたら、車庫の扉が開く音が。
雨の中、歩いて帰ってきたようだ。
たまには歩こうと、いつも一緒に帰る子と意見がまとまったみたいだ。
昨夜も寝落ちしてしまい、朝になってシャワーを浴びていた娘。
今日は先に風呂に入るというので浴槽に湯を張った。
義父は現在、デイサービスで入浴をしてくるので、家で入ることは滅多にない。
娘が寝落ちすると、私一人のために湯を沸かすことになるので、正直、灯油代がもったいない。
シャワーだと寒いので、私は湯船に浸りたいから、先に入ってくれても気分的には楽だ。
さて、6月もおしまいだなあ。
今年も半分が終了である。
いつものことながら早すぎだ。
7月もやることが目白押し。
ぼちぼち頑張っていこう。