メナモミ(豨薟)である。
キク科の一年草。
「豨薟」なんて漢字、書けないなあ。
生薬名の「きれん」をそのまま当てたみたいだけど。
変換でも出てこず、漢字は図鑑で分かってもひとつひとつが読めない。
「豨」は、片側が「希」なので「キ」かなと考えたが、正解だったよう。
「薟」は分からずで調べたら、音読みが「レン・ケン・ゴン」など。
驚いたのは、訓読みが「やぶからし」。
植物のヤブカラシは「藪枯らし」だが、この文字をあてがっても読めないからかしら?
ひっつき虫の代表格であるオナモミに対してメナモミと呼ばれた。
「なもみ」に関しては諸説あり、実が服にくっつくので「ナズム(引っかかる)」から転訛したとの説。
また、葉を揉んだものは虫刺されや切り傷に効果があることから「葉揉み」が転訛したとの説など。
オナモミの実は棘が引っかかるタイプなのですぐ取れるが、こちらは粘液を出してのベタベタタイプ。
触れると手がべたつくので厄介だ。
花期は9〜10月で、画像は9月14日に撮影したもの。
今日は朝からいい天気。
気温の上がりは悪かったけど、日差しがあったのでそれなり。
明日は曇りで、夕方から雨の予報になっている。
昨夜はクロ、自室にずっといたようだ。
寝入り端に布団に入れてーとやってきて、しばらく入っていたが、出て行って布団の上で寝ていたみたい。
ちょうど湯たんぽがある位置なので、ぽかぽかして心地よかったと思われる。
明け方も、入れてーと入ってきたが、向きを変える時に傷口が擦れたみたいで騒いでいた。
その後、体を私に密着して眠ったようだけど、体制を変えようとしてまた傷をぶつけたんだろう。
ギャッという悲鳴?をあげていたわ。
それでも、傷口はきれいになったなあ。
注射の効果もあるんだろうが、これで痛みが軽減されれば楽になるだろう。
今朝は外に出ようと、いつもテーピングする棚に乗っかって、こっちを見ていた。
勿論、無視であり、諦めて家のトイレで用を足していたわ。
あとは、おこたの中で眠り、お腹が空いたとカリカリを食べ、またおこたの中に潜り込み。
まだ、本調子じゃないのがよく分かるわ。
ABSの警告ランプが点きっぱなしで、昨日、スズキに行ったけれど定休日。
今日は行かねばなあと思いつつも、行きつけのバイク屋さんに電話を入れてみた。
事情を話したら、持っておいでと言われた。
ただ、13時以降でとのことだったから、午前中は家で片付けをしたりで時間つぶし。
時間になって持って行き、更に詳しい症状を話して見てもらった。
エンジンをかけて、ランプが消えないのを確認後、何やらモニターがついた機器をどこかに差し込んだ。
モニターには文字がずらずらと出ていたが、こちらからは見えず。
何をしてるのかなあと眺めていたら、ブレーキランプが点くかどうか見てほしいと言われた。
そしたら、ランプが双方とも点かない。
エンジンを停止し、カバーを外して電球?をチェックしたら、フィラメント?が切れていたようだ。
それも二つとも。
いっぺんに二つも切れるなんてあるんだろうか??
で、これを交換したら、警告ランプも消えたという。
えー、ABSの異常じゃなかったの?
ブレーキランプだなんて、全然、違うじゃない???
何れにしても、原因が分かってよかったよ。
警察に見つかっていたら、整備不良で減点、罰金だったよ。
ただ、少なくとも3日間は、ブレーキランプが双方とも点かない状況で走っていたわけだ。
上部の直線状のランプは点いていたとは言え、後続車には大迷惑だったろう。
勿論、急ブレーキなど踏ませる運転はしていないけどさ。
社長さん、私の話を聞いて、故障診断機をわざわざ借りてきてくれたようだった。
それで、午後からと言われたんだな。
接続して項目を選択すると、診断して異常個所を表示してくれる。
便利な機械ができたものだよ。
購入するのには補助が出るそうだけど、各メーカーのデータをダウンロードしなければならないんだそう。
これがまた高いらしくて、車検の依頼はくるけれど、元を取れるほどではないので、借りてくるんだとか。
いやあ、21万kmをこえたから、壊れても仕方ないんだと思ってましたと言ったら、
そんなにいったの?スズキの軽自動車でそんだけ走るのは珍しい、との応え。
それは、社長さんがディーラーでは気づかない異常も見逃さず、メンテをしてくれてるからである。
あと、9万km、走ってくれるかなあ。
世の中クリスマスだったようだけど、うちは何もしないのでいつもと変わらず。
旦那の中では、ケーキを食べる日だから、いれば買って食べたかもしれないけど。
チキンもなしで、夕飯はすいとんであった(笑)
息子はちょっとひねって、某特撮番組のクリスマスメニュー?の鮭の切り身にコールスロー。
画像を送ってよこしたので見せたら、娘に大受けであった。
旦那は明後日が仕事納めで、息子のバイト終了日は29日。
30日には5人揃っていることであろう。
それまでに、旦那の寝場所を作っておかねば。