ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

クロ、脱走する

2020-07-10 19:00:00 | 白い花

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)である。
南米原産のクマツヅラ科の多年草。
岩の上に這うように広がり、イワダレソウよりも穂が小ぶりなのでこんな名が。
グランドカバー用に、何度か花苗を植えているのだけど、なかなか増えてくれない。
むしろ、減っていくようで、今年も2株、新たに植え付けた。

丈夫で成長が早いとはいうものの、それは環境があっていればこそなんだろう。
植えている花壇の土が悪いのかもしれない。
花期は6〜9月と長期にわたる。
今度こそ広がって雑草抑止になってほしいわ。


今日も一日、曇り空。
たまに雨もぱらついていた。
気温は24度前後で、相変わらずの湿気で扇風機を点けっぱなしであった。

このところ、クロに4時台に起こされ続けており、日中も眠気がひどい。
今日は疲労も抜けないままに、また早朝から起こされたので、朝の家事を済ませた後は横になっていた。
そうすると、いつもは麦がすぐにやってくるのだけど、床の間でぐっすりお休み中。
クロも縁側で眠りこけていたようだ。

昼食をとったあと、自室の片付けと掃除機かけ。
ストーブのタンクに8割くらいの灯油を残して、暑い季節になってしまった。
ファンヒーターと同様、灯油タンクに中身を移して空焚きだなあ。
ストーブはこれで灯油を完全に空にできるので助かるが。

ガラス戸を開けていたのだが、台所にモップを取りに行って戻ったら、猫一匹分、網戸が開いていた。
やられた。
よしず越しにクロがとことこと歩いていくのが見えた。

こ奴はもう、網戸を開ける術をマスターしたと結論づけた。
居間や台所の出窓の網戸を開けないのは、地面までの高さがあるせいだろう。
自室の網戸も、開かないようにガムテを貼っておかないといけないわ。

クロは1時間ばかり外を満喫して帰ってきた。
先にできた傷は大丈夫だったが、新たに擦り傷をこしらえてきた。
私の親指の第一関節から上くらいの楕円形。
ようやく最初に膿んでいた傷が5ミリくらいに小さくなって治ってきたというのに...。
またしばらく、血のスタンプを床につけられるのを阻止するため、ぐるぐる巻きにしておかないといけない。


明日は土曜で、朝はゆっくりできるなとカレンダーを見れば、中学校は登校日。
ああ、タイミングの悪い。
そして、日曜は延期されていた町内会の草刈り清掃日ときた。
義父は勿論、出る気などこれっぽっちもないから、行かねばならない。
こう、体調が悪いと、3千円の出不足を払って休みたくなる。
まあ、こればっかりは、どこに住んでいたって町内会に入っていれば発生すること。
草刈り道具を用意して日曜に備えることにしよう。
コメント (2)