きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

GRACEさん出演♪ 志の輔ラジオ 落語DEデート

2016-11-06 11:27:18 | ジュリー関連

・・・・早朝起きまして、PC開けてラジコ、録音しました~。

その後ベッドに戻るも眠れず。

8時過ぎにはご近所の清掃活動もあってそのまま活動。寝不足でございます~。

 

しかし、とりあえずもう録音聞きましたので、せっかくだから概要を

グレースさんのしゃべる声初めて聴きました。

ステージではコーラスのお声しか聴きませんものね。

ドラムの激しさに反しておっとりしたしゃべりかたほんわかされてますー。

 

志の輔さんに「番組初の職業(女性ドラマー)の方」、と紹介されてました。

G「10歳ぐらい下には(フリーの女性ドラマー)たくさんいるんですよー。私は最高年齢更新中・・かな?

 なぜほかの楽器じゃなくて「ドラム」を選んだのか?

G「楽器ができる人になりたくて、ほかの楽器も・・姉がピアノやってたり家にギターがあってやってみたりしたけど

私の楽器じゃない!と思って。中学生のころドラムというものがある、と見つけてこれだ!と。」

志の輔さんに「ドラムセットなんて学校とかにないでしょ?」と言われ

G「町の楽器屋さんに併設されたスタジオ・・当時軽音楽を啓蒙されていく時期だったんですね。、

楽器屋さんにちょっと心ときめく長髪のおにいちゃんがいて、ちょっと仲良くなりたいと思ったのもあって

でもちょっと叩いてみたらおにいちゃんどころじゃない!これは私の楽器だ!!となって」

ドラマー・GRACE誕生!

そこから今に至る・・だそうです。

 

で、志の輔さんとタイトルコール。

「志の輔の 落語DEデート

スタジオのスタッフがすごい人だと騒いでいた・・と志の輔さん。

志「ジュリー・沢田研二さんの還暦ライブで80曲ドラム叩き続けた方」

G「沢田さんのバックで18年やっていて、その流れで還暦ライブでも叩かせてもらいました。」

志「交代なしでずっとですか?」との問いに

G「交代はなしで。メンバー全員変わらず、沢田さんもずっとおひとりで歌われました。」と丁寧に説明。

その後、東京ドームと京セラドームの音響の話。
京セラは音がすっと吸い込まれるホールで残響がないのがよいのだ、それだけに演奏のあらが見えて下手に聞こえるとか。

志の輔さんが「落語は客の笑い声聞こえなかったらすごくやりにくい」という話も。

間に落語「太鼓腹」が入ります。

素人が針を打つ話で

G「針を打たれるほうに感情移入しちゃって・・。面白いというより痛い。痛かったー!」と答え

志「めずらしい感想ですね!とw

なんか人柄がでてるかなぁ?

志「バスドラ連続何回ぐらいできますか?」の問いに

G「それはテンポにもよりますし、音符の多さにももよりますし。」

志「訓練するんでしょ?」

G「最初のころの訓練は1分でもぜいぜいですよ。それが1分が3分、3分が6分に・・。」

志「演奏中につったりしませんか?」

G「あります!腕(上腕)とか。足の小指とか。」

どうするんですか?と問われ

G「つってない!っていう気持ちでやります。本番中なら、なんとかなりますよ。」

志の輔さんも本番中足がしびれることもある・・とごまかし方などw

ここでグレースさん参加の田村直美さんリリース曲。
最後のトークでは

志「どんなに時代が変わっても打ち込みだけになってしまうことはないですよね?人が叩かないと。」

G「・・そうですね。すべてのものに対してだけど、CDも売れない時代になって配信でとなってきて。

スポーツ観戦と同じでナマのもの、ライブのものってそこにみんなで集まるだけでうぉーってなるものだから、絶対なくならないと思います。」

なまで叩くことで場の空気が変わる・・と志の輔さん。

G「太鼓はシャーマニズムの根源にあるものだからどの民族でも太鼓は鳴らしますものね。出囃子もそうでしょう。いつか出囃子やってみたいw」

志「やってください!ぜひ!」

と盛り上がって終わりましたー。

グレースさん、かわいい

パワフルなドラムとあったかな人柄でこれからもジュリーのサポート、お願いいたします



すみません、簡単にまとめました。

つべにあがるかな?

 

眠い・・かと思ったら今のところ眠くない。

さぁー、仕事しちゃおうっと。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行ってきました!2016 UN DEMOCRATIC LOVE  ファイナルin東京国際フォーラム その2

2016-11-06 01:49:07 | ジュリー ライブ

はぁあ・・ 

ツアーが終わると早くも年の瀬を感じてしまったりしますねぇ。

・・って、まだ2016年は終わってないんですけど。

 

11月3日、今年最後のコンサート

ビフォーからテンションあがりました!これは後ほどご紹介。

あれこれの想いとともにまずはライブを振り返りたいと思います~。

毎回同じこと書いてる気もしますが、よければおつきあいください。

 

っさぁー、泣いても笑っても今年最後のステージ。

ツアTも着納め?と、会場でお着替え。

今年最後の私の席は・・安定の1階後方~。もうフォーラムでは定番と言いましょうか。(なぜだか)

・・が、座ってみたらこれがドセンターおやおや?これはもしかして・・・よいお席かもよ~!

お隣様もツアT 着用!(今回は見間違いではなくってよ)始まるまでしばしの間歓談。

ブログを読んでくださってる方とわかり恐縮至極ありがとうございますー。

周囲はよい感じの緊張感たもちながらジュリー登場を待っている・・という雰囲気。

席環境は良好のようです。

スタートはめずらしく5分ほど遅れました。

ブザー後、待つことドキドキ・・

 

ようやく暗くなり、彼方の舞台に人影・・高まる拍手・・

 ポラロイド・ガール イントロで「うわぁっ!!」とあがる歓声私も「きゃぁー!」と立ち上がって・・

後方席からは1階会場がほぼ見渡せます。ひろ~~い会場のたくさんの客席、いっぱいの観客、一斉に立ち上がる・・壮観!

「フラーッシュ!」の声で大楽スタート!ジュリー様のお声は上々

そして・・ほらー!ジュリーのセンター立ち位置が、まーーーっすぐ!私のまん前ですよ。

1階後方、しっかり傾斜があるから視界にさえぎるものなくジュリー!

頭の先から足の先までばっちり独り占め~状態。よいお席です~(遠いけどね

カズさんソロにびしっと指差し!で「きゃぁぁっ!」(「カァズ!」は横須賀でしかなかったのね)

間奏中にも「きゃぁぁ!」の声が上がってましたよ。(1階後方右側異様な盛り上がり)

しかしジュリー、いつネクタイゆるめたの?始まるとすぐにぐいっとやってるのかしら。いやんいつも見逃すー。

うぉ~うぉっ!のおててひらひらは後方からだとすごい眺めです。ムーミン谷のニョロニョロ大群のような。(わかる?)

最後の とびーだしておいで は連続ジャンプ!!!あぁ!かわいいっ

一緒に飛びたかったけどちょっと足元スペースが狭かった・・

最後の水噴き、新聞に載った写真とまったく同じく鮮やかな黄色の煙のように見えました

 

「ありがとーね!」

のあとは渚のラブレター

いい静かなイントロが流れるうちに「ジュリーー!」の声がいくつかかかり・・のち静寂。

この渚のラブレターの声が、めっちゃ若いお声・・と思いました。

艶やかな声、突き抜ける高音うっとり~

 

「戻ってまいりました。大千秋楽です。

7月後半から初めていろんなことがありました。

とにかく声も枯れ果てることなく、酒も慎みつつ、無事に大千秋楽を迎えられましたのは

すべて私の・・・(このタメで客席笑い)スタッフのおかげ。皆さんの声援のおかげ、心よりお礼申し上げます。

今日のこの日を来ないでくれと思った方、心待ちにしてくださった方、いずれもありがとうございます!

まぁ来ないでくれというよりも、早く終わらして次をやれ!という感じでしょうか?

終わらないと次が始まりません。

(と、ここでトーンが変わって)

おねぇさん、おおきにぃ~。(おぉ!これが関西で出るあれですか!と感動。会場は笑い)

・・おねぇさんいなかった。(大笑い)おばさん!おおきにぃ~。おじいさん、おおきにぃ~。おばあちゃん!おおきにぃ~。

(・・そして突然の)まいど!

(意表を突かれあわてつつおいど!と返す・・お隣さんと「慣れてないのよね」とあわてつつ私周辺はかなりの返答率でしたよ。

わはは と沸いた会場でしたが、そのあとジュリーちょっと沈黙・・のち)

・・・やっぱり、緊張 します。

(神妙な面持ちに・・え?なぜに?と、会場ちょっとざわつき。)

しっかりやれよ!光線が・・。

最後なんやで?間違わんときや!光線が。ひしひしと感じます。

(いやいや、そんなプレッシャーかけてませんよー。)

私はただ・・上機嫌で歌いま~すっ!

 

景気よく 世紀の片恋

が・・・始まってすぐ あら?という箇所がほらほら~、間違わんときや・・ですよん。

んまぁ 細かいことは気にしません~。

 

続くイントロに会場手拍子・・びしっと!感じすぎビンビン 

すでに「きゃぁあ~あ」と悶えるような歓声もあり、秀逸のエロナンバー待ってました!

カズさんがやばい

ジュリーはさらにやばい

 

で、いつも見事な切り替わり。さわやかな 彼方の空へ

しかしこの声がしっとりぬれてさわやかな歌なのに色っぽいお声だったなぁ。

 

スタンドマイクをセットして・・ カサブランカ・ダンディ

この曲はやはり高音がつらい~。

広島だったか高知だったかではよかったという話もありましたが・・。

あんたーの時代はよかったぁ はかすれてもかっこいいんですけど。

水噴きは律儀に盛大に ~

 

安定のいいお声ナンバー 君をのせて

しかし!この曲でまさかの歌詞行方不明

   肩と肩をぶつけながら・・・・・・・・・・・

会場苦笑い。

そのあとはいいお声で素敵な歌唱。歌い終わりみごとに優雅なお辞儀・・・のあとに

  遠い道を 歩く~

とアカペラで一節。拍手~~っ

 

ああ この曲も聴き納め?

大好きな アルシオネ 

引き裂かれそう~ の熱唱が痛いほどに切なかった・・

ジュリ~~~

 

届かない花々 

あぁ、もうここまで来てしまったのね。

残りが少なくなっていくのがさびしい・・

 

我が窮状 やはりきょうもすばらしき歌唱・・そしてコーラスもお見事でした。

光に浮かぶ真正面のジュリーが美しいったら

 コーラス コーラス・・と4人のメンバーを指してのち アンド うた と自分を指すジュリー。

 

それでは新曲をやります。

3月11日に出した4曲入りシングル Un DEMOCRATIC LOVE

え~・・2012年から12,13,14,15,・・(と指折り数え)ちがう? 12,13,14、、15、16・・あってるね?

東日本大震災への祈りがテーマです。

今もそれは変わりませんが日本中がこれだけ被災地だらけになってしまうと東日本だけというわけにもいかないかと

いろいろ考えながらやっておりますが。 

   本当に、あれから日本の天災はどれだけ起こったか・・

すべての被災地に向けての祈りがテーマです。

今回はCDとは違う曲順でお届けしております。

 (と1曲ずつ作者紹介)

毎年だいたい6000枚ぐらいはCDが出るんですが今回はまだ5000枚ぐらいでまだ低迷しております。

ま、そんなことはどうでもいいんですが・・もう、元取ったも~~ん

詞のほうは私がこちょこちょっと。(笑い)    ・・こちょこちょ(気に入ったのか、言い直すのがかわいいぞ

Wellcome to Hiroshima は2014年の広島での「平和への誓い」という中学生の男女が読み上げたなかから抜粋して補作をしました。

テーマは重うございますが・・・軽く元気に歌います!

 

犀か象

元気に歌われるんですが・・なんでこの曲歌う声ってこんなに色っぽいの~?

ほんとジュリーの声ってなんの成分でできてるんだろうか。めっちゃ甘くて艶やかで・・聴くととろける~。

  安全じゃないちゅーとるやろ犀か象

と歌詞は激しくとも。

福幸よ

やはり新曲の声がいちばんいいみたい。

 Wellcome to HIROSHIMA なんて・・もう神々しいばかりのお声です。

美しいピアノの音色とともに始まる Un Democratic Love の透明な声の艶も見事でした。

 

・・と、長くなってしまったー。

続きは次回。

 

明日・・いやもう今日ね。

朝6時からラジオにグレースが出演~!

起きて聞こうと思ってますが・・起きられるかなー?

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする