カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

ボカぁ12月になるといつも師走なんだ

2008年12月02日 | My Favorite

12月になりました。師走です。実はキノコさん、毎年12月になると思い出す歌があるのです。“師走だなぁ…ボカぁ12月になるといつも師走なんだ…いいだろ?”これ加山雄三『君といつまでも』のパロディー・ソングなんですが。たしか1980年頃に出たタモリさんの「昭和歌謡(?)」というレコードに収められている一節です。もともとは皆さんご存じの通り、“幸せだなぁ。ボカぁきみと居るといつも幸せなんだ。ボカぁもうきみを離さないぞ…いいだろ?”というメッチャ歯が浮くフレーズ。これをナンセンスなパロディーにしたタモリさん。すばらしい。実に素晴らしいです。“ボカぁ12月になるといつも師走なんだ…いいだろ?”って…このボケ、ツッコミのやり方が何通りもありますよね。

①ボカぁって…あんた以外もみんな12月になると師走なんだよ!(ツッコミ1)

②いつもって…1日、2日、3日…12月中は毎日師走なんだよ!(ツッコミ2)

③いいだろ?って…別に許可もらわなくても日本中師走なんだよ!(ツッコミ3)

いやー素晴らしいですね。短い文章の中が切れ味のいいボケだらけです。タモリさんいい仕事してますねー。さあ、私も負けずに勉強、勉強!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイエスde第〇回忘年会 | トップ | 初音ミク初体験 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近キノコさんのおかげで、いかにボケるかを考え... (ごろんた)
2008-12-03 22:31:15
最近キノコさんのおかげで、いかにボケるかを考えるようになってしまいました。
そんな勉強をする気は無いのに……(笑)。
返信する
なんか妙に気になったので調べてみたら、 (baddy)
2008-12-04 04:30:37
なんか妙に気になったので調べてみたら、
「タモリ3 戦後日本歌謡史」収録の
“君といくつまでも”という曲みたいですね。

他の収録内容もヒドそうで聴いてみたいですw
CD復刻不可能と言われる幻のアルバムらしいですが……。
返信する
このアルバムの担当ディレクターだった宮住俊介氏... (baddy)
2008-12-05 03:40:09
このアルバムの担当ディレクターだった宮住俊介氏のblogに詳しい記述がありました。
http://blog.livedoor.jp/woodymiyazumi/archives/51188827.html
ここから5回にわたって当時の状況が語られてます。

作詞は高平哲郎氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B9%B3%E5%93%B2%E9%83%8E
が担当していたようですね。

知れば知るほど聴いてみたくなる感じで。(^^;
返信する
⇒ごろんたさん (キノコ)
2008-12-10 23:40:58
⇒ごろんたさん
あけましておめでとうございます。そろそろ大化の改新ですのでこいのぼりはちょっと早めに出しておくといいと思います。あと吉野家では牛丼大盛、肉抜きを頼んでみてください。レポートお待ちしております。
⇒baddyさん
なるほど、そうでしたか。“君といくつまでも”というタイトルは知りませんでした。いいタイトルですね。CD復刻されてないんですか…まあ、聞く価値があるかどうか判断がビミョーな感じではありますが。
返信する

コメントを投稿

My Favorite」カテゴリの最新記事