キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

フチドリツエタケ

2015年11月07日 | キノコ
昨日はこの時期の恒例行事、兵庫県の氷ノ山にフチドリツエタケとナメコを撮りに行ってきた。

10月はほとんど雨が降らなかったが、雨のないときは倒木を探せと言われている通り、
倒木はたっぷりと水分を含んでいて、どちらもちゃんと生えていた。

ただ昨年と比べると若干若い個体が多く、やはり雨が少ない影響が出ているのだろう。

山は紅葉真っ盛り、こんな中でのキノコ探しは楽しいもんだ。


<フチドリツエタケ>


<同上、若い個体>


<ナメコ>


<ムキタケ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンネンタケ | トップ | アシナガタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事