キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

カサヒダタケ

2010年05月22日 | キノコ
今日は仕事の日なので、早朝東高根森林公園に行ってきた。着いたのが5時15分ごろ、あたりは
少し暗かったが、公園の尾根筋に登ったらようやく太陽が出てきた。


さて、キノコのほうであるが、尾根筋から、下の湿地帯まで歩いたが、めぼしいキノコはなく、
あきらめかけていたところ、最後に入った公園のはずれの雑木林で、カサヒダタケを見つけた。


この場所はゴミがあったりしてあまりきれいな場所ではないので入りたくないが、結構いろいろなキノコが
出る穴場的場所なので、行くと必ずのぞくようにしている。


昨年カサヒダタケを見たのは、山梨県のみずがき山自然公園でだ。今年もまた行かなくてはなどと
思っていたが、こんなに近くで見つけることができて、とてもラッキー。


R0018649
<カサヒダタケ>


R0018628
<ノボリリュウ?とカレエダタケ?・・・普通はサンプルとして持って帰るのだが、幼菌だったのでそっとそのままにしておいた>


R0018619
<粘菌>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キイロスッポンタケ | トップ | オオゴムタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事