キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ツバキキンカクチャワンタケ

2012年01月25日 | キノコ
仕事がようやく一段落し、ゆっくりキノコ探しに行けるようになったので、今日は生田緑地に行ってきた。
先週ようやく雨が降り、今週月曜日夜には雪も降り、ようやく神奈川も乾燥注意報からは解放されたようだ。


最近みなさんのホームページを見ていると、ちらほらツバキキンカクチャワンタケの写真が載っている。
そこで、今日はそれを目標に行ってきた。


生田緑地の尾根沿いには、季節になると何十本とツバキキンカクチャワンタケの出る椿の木があって、
早速その木の廻りの枯れ葉を除くと下から2本、ツバキキンカクチャワンタケが顔を出した。


キノコ好きにとっては、早春を告げる代表的なキノコで、とりあえず見つかってめでたし、めでたし。
まさに、春遠からじの気分だネ。


Dsc_0525
<ツバキキンカクチャワンタケ>


Dsc_0515
<チャウロコタケ>


Dsc_0520
<ハナビラニカワタケ>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネンドタケ | トップ | チャカイガラタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事