キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

マクキヌガサタケ

2009年09月12日 | キノコ
今週はずっと雨が降らなかった。こういう時は富士山だ。
雨がなくても、そこそこ出ている。
ただ、今日に限って雨が降る。最悪のパターン。

さらに、昼前から雨が降るという予想に反し、8時半ごろには降り始め、
急速にやる気が失せてしまった。

結局早上りし、吉田うどんを食べに行くことにした。
富士吉田市にはたくさんうどん屋があり、中には白洲うどんなど超有名な店もあるが、
私の行くのは、山中湖近くの柳原うどん。たぶん地元の人しか来ない店であるが、
いつ行っても満員で活気がある。

吉田うどんは全般に安く、今日食べたのは、うどんメニューの中で一番値段が高い
肉卵ひやしうどん、450円。麺はカチンカチン(?)だが、結構おいしい。

キノコはもう一つだったけど、うどんがおいしかったので良い一日だったとしよう。

 1
<マクキヌガサタケ 以前から卵はたくさん見かけたが、ちゃんと撮れたのは今日が初めて
                              でも雨で画像がぐちゃぐちゃになってしまった>

_dsc0414
<アイシメジ  ヒダの外周部がシモフリシメジと同じように黄色く縁取られている>

_dsc0438
<シロナメツムタケ>

_dsc0404
<ショウゲンジ 雨が少ないせいか傘の開いていない小型のものが多い、
                   小さいのばかり取っていると、幼児虐待なんて言われそう>

1
<ミヤマオチバタケ?>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキフウセンタケ | トップ | キッコウスギタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事