キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

アワタケ属のキノコ

2016年08月11日 | キノコ
ここ数日、日中の気温は35度を超え、家の中にいても汗がダラダラ。
快適に過ごそうと思えばエアコンを使うことになるが、それも電気代がもったいない。

こんな時は、山に行くに限る。関東にいれば、富士山ということになるが、
広島では、そんなに高い山はないので、車で1時間ちょっとの臥竜山と聖湖キャンプ場へ、
避暑を兼ねて、キノコ探しに行ってきた。

高原の気温は平地に比べて5度ほど低く、今日は湿度も低かったようで、実に快適。
当分、平地のキノコ探しは、パスしよう。


<アワタケ属のキノコ・・・管孔面は、傷つくと青から黒へと変色する>


<クリイロイグチモドキ>


<ウラベニガサ属の仲間>


<ヒメベニテングタケ>


<チチタケ属のキノコ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナラタケモドキ | トップ | ツエタケの仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事