キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

チャカイガラタケ

2010年01月30日 | キノコ
寺家ふるさと村に行ってきた。ここは我が家から20分ぐらいのところにある。
硬いキノコでもと思って行ったが、2つほど見つけることができた。
梅も咲き始め、春近しという感じもするが、あと1カ月は1年中で一番寒い時期なので油断禁物!

キノコの観察にはルーペが必需品である。
今回、カメラ用のズームレンズからルーペ用に凸レンズを取り出してみた。
ズームレンズは不良品扱いのものを300円で買った。
分解は難しかったが、金切りノコで切るなどして、3個の凸レンズを取り出すことができた。
もともとカメラ用の性能の良いレンズなので、収差もなく、倍率も高く、なかなかgoodだ。


_dsc3296
<チャカイガラタケ>

_dsc3335
<アラゲカワラタケ・・・梅の木の切り口に生えていた>

_kin4388
<300円で買ったズームレンズ>

_kin4393
<3つの凸レンズが取れた>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムのイグチ | トップ | ハチスタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事