キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ウスキキヌガサタケ

2014年06月29日 | キノコ
廿日市市のウスキキヌガサタケの発生場所に行ってきた。


全部で10本ぐらい出ていたが、ほとんど倒れていて、2本だけ状態は良くないが、
レースの開きかけの個体があったので、定点撮影を行った。


レースは、大体2~3時間で開く。その間、じっと待つしかなく手持無沙汰でしょうがない。
もう1台カメラを持ってきたらよかった。


ここの場所、あと1週間ぐらい先がピークだと思うので、もう一度来て、状態の良い個体の
写真を撮ってみたい。


Dsc_1556
<ウスキキヌガサタケ・・・9:15am。周りにはいっぱい倒れたものがある。>


Dsc_1565
<ウスキキヌガサタケ・・・9:50am.これから先がなかなか開かなかった。>


Dsc_1656
<ウスキキヌガサタケ・・・12:00am。後ろで倒れている個体のレースも開いている。>


Dsc_1582
<ウスキキヌガサタケ・・・頭部とレースの取り合いはどうなっているのか見るため、倒れている個体の頭部を
開いてパチリ。レースはあくまで柄の方に付いているようだ。頭部がこんな薄いとは初めて知った。>


Dsc_1625
<シロイボカサタケ>


Dsc_1684
<ハナイグチ・・・一瞬エッと思ったが、よく見るとカラマツが生えていて納得。>


Dsc_1678
<クロノボリリュウタケ>



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウバイタケ | トップ | オオヒメノカサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすばらしい!ウスキキヌガサタケ。 (広尾山荘)
2014-06-29 20:09:06
これはすばらしい!ウスキキヌガサタケ。
広島ではキヌガサタケも出るんですか?

こちら、以前は時々見かけたキヌガサタケ、最近は出なくなりました。
広尾山荘 ご主人 (seki)
2014-06-30 14:09:25
広尾山荘 ご主人

ウスキキヌガサタケは毎年同じ場所に出るようで、そこに行けば
出会うことができます。そんなに探すのに難しいキノコではないようです。

キヌガサタケは、広島でも出るようです。私は広島では見たことがありませんが、
山口では、Kさんに教えてもらって見ることができました。

ただこちらはアカダマキヌガサタケが多いようで、純正のキヌガサタケには
出会えるのやら出会えないのやら。

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事