キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ヒロハウスズミチチタケ

2015年08月08日 | キノコ
比婆山のブナ林を歩いてきた。

この時期ブナ林に行くのは涼しいからで、決してキノコを期待して行くわけではない。
ブナ林という響きはなかなか心地がよいが、キノコの少ない林である。

今日もボチボチ。夏枯れの時期に入ったせいもあるが、あまりキノコはなかった。

今日一日、森林浴をしたと思って、満足しするしかないか。


<ヒロハウスズミチチタケ>


<ブナノモリツエタケ>


<ヒロヒダタケ>


<ヒビワレシロハツ>


フトネノニセショウロ(吉見新称、北陸図鑑)?・・・黒松は生えていないので、違うかもしれない。
チャイボホシミノタマタケ(仮称)・・・地下生菌専門の読者の方から、ご指摘いただきました。
     外観はニセショウロですが、違うようです。お教えいただき、ありがとうございます。>


<同上胞子>


<同上断面、傷つけて赤変したところ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギカワタケ | トップ | キアミアシイグチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事