キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ワタカラカサタケ

2011年08月21日 | キノコ
乙女高原に行ってきた。金曜日ごろより涼しい日が続いているが、今日の山の気温は15℃。
しかも雨がパラパラと降る、肌寒い一日となった。


もっと出ているかと期待して行ったが、キノコの出はぼつぼつ。しかしこの気温の低下と、
この雨で、キノコにスイッチが入るかもしれない。


キノコの楽しみは、毎週毎週キノコが入れ替わることだろう。今日見たキノコは、1週間後、
2週間後にはもう見ることができない。でも新しいキノコが出ているといった具合である。


毎回毎回、同じキノコだと飽きちゃうもんね。


Dsc_6858
<ワタカラカサタケ>


Dsc_6889
<ヒロヒダタケモドキ?・・・ヒダが垂生なのはモドキの特徴であるが、柄に鱗片がない>

Dsc_6862
<チチタケ>


Dsc_6872
<カノシタ>


Dsc_6884
<ヤマドリタケモドキ?・・・私の知っている典型的なヤマドリタケモドキとは違うが、
       それぞれの部品はあっているように思えるのだが。>


Dsc_6876
<アカヤマタケ属のキノコ>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチキトサカタケ | トップ | シワカラカサタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事