キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

シロヌメリガサ

2010年08月21日 | キノコ
山梨県甲州市にある東京都の水道水源林、柳沢峠ゾーンに行ってきた。
ここは、標高1,500~1,600m、ミズナラ、ブナなどの広葉樹が主体の公園で、これに、
ウラジロモミ、カラマツなどの人工林が少し混じる。


駐車スペースに車を止めて、遊歩道を少し歩くと、すぐブナ林だ。東京から簡単に行ける
ブナ林の観察場所としては、一番いい場所かもしれない。


さて、朝の気温は20℃、少し寒い。昨日少し雨が降ったようで、地面が少し濡れている。


キノコは方はというと、ぼちぼち。でも新鮮な個体が多く、写真を撮るには良い条件だった。


帰りに、近くの一の瀬高原を一周してきた。ここは勾配がたいへんきつい。従って
キノコ観察にはあまり向かないが、樹種からして秋には食菌はたくさん出そう。
また9月に来てみようかな。



R00199042
<シロヌメリガサ・・・ヒダは垂生>


R0019889
<キナメアシタケ>


_dsc6703
<ヌナワタケ>


R0019943
<クロハツ>


Xzxs
<不明のイグチ・・・青変性が強い>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンビマイタケ | トップ | ベニハナイグチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事